迷子なのはイベルダークの方向性の事です

ポケモン 16枚
イベルタルEX 2
ダークライEX 2
アブソル(プラズマ) 2
バリヤード 1
ヤミラミ 1
ヨマワル-ヨノワール 2-2
コマタナ-キリキザン (XY1-BW8) 2-2

トレーナーズ 32枚(グッズ20枚 サポーター12枚)
悪のツメ 4
アクロママシーン 3
エネルギーつけかえ 1
スクランブルスイッチ 1
すごいつりざお 1
ダークパッチ 4
ハイパーボール 2
ふしぎなアメ 2
ランダムレシーバー 2
アクロマ 3
アララギ博士 4
N 3
カトレア 1
フウロ 1

エネルギー 12枚(基本8枚 特殊4枚)
基本悪エネルギー 8
プラズマエネルギー 4

年明けから迷走と非常に不安なアレですが、自己流対ビール用のイベルダークのつもりです。

キリキザンですが
HP100 プラズマ団
無色 40 効果なし
悪悪無色 80 相手がドラゴンタイプなら+40
闘弱点 超抵抗 にげる1
というスペック
下のワザは対ドラゴンなら実質120で、悪ツメ考慮なら140出るもの
120はレックウザ(DS)を確1・ナイトスピア等で+30を考慮でサザンドラを確1圏内
140はガブリアス(BW5)やプロモのキュレムと黒キュレムを確1・ナイトスピア等で+30を考慮でレックウザEX・ヨノワで40乗せ変えればパルキアEXや黒キュレムEXも確1
ということで入れてみました。

コマタナが鋼タイプなのはランドEXあたりにワンパンされるリスクを減らすためです。

実際自分のシビレックと戦うとあまり機能せず、ヨノワールで調節しながらアブソルやダークライで殴ってるだけになっていましいた。
こんなはずじゃないのになぁ~

どうしたものか・・・

コメント

ツル
2014年1月8日11:48

ボールが少なすぎるのでは....。せっかくヨノワ構築ならば、自分ならハイボ3~4のレベボ1、あめ3にして、安定させます。そもそもダークライ引けないと計画狂うので。
ダークならサポはフウロ3安定では?ランレシは賛成です。入れるならアラ4、アクロマ2、N2位で、ジラーチor自転車検討(不安なら手帳も...)。
いずれにしてもサポは絞った方が安定します。あととりあえず手紙は入れとくと良いですよ。
参考になるか不明ですが、環境構築に至る思考が似てるので思わずコメントしてみました。頑張って下さいねー!(*´∀`)

へドリアン
2014年1月8日21:57

>ツルさん
ハイパーボールの増量は考えているところです(N不信が出始めているので)

フウロの増量ですが、個人的にフウロを多投するデッキはグッズで戦うデッキ(ヤミラミダスト・どうぐおとし)・カメにおけるスーパーエネルギー回収やルギアEXにおけるスクランブルスイッチのようにグッズ1枚で大きな覆しができるデッキと考えています。
このデッキだとダークライ・キリキザンのエネ拘束が地味にきついのでパッチやマシーンをなどを複数枚要求される場合が多く、どれもそろってないことがあるので多く引けるアクロマやアララギを優先しています。

さらにキリキザン・ヨノワールを最速の2~3ターン目に出すのではなく、5ターン目前後のダメカンがたまった頃を理想に考えているのでフウロ・アメをこの枚数にしてある程度引いたついでに出すようにしています。

もしかしたらこの考えが迷子の原因かもです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索