グーゴルはループの起点に便利
2021年5月8日 デッキ
水
4 シンカイタイフーン
1 アクア・スーパーエメラル
闇
3 百発人形マグナム
1 凶鬼09号ギャリベータ
2 凶鬼03号ガシャゴズラ
2 凶鬼07号ジャバランガ
2 極・龍覇ヘルボロフ
2 デュエにゃん皇帝
3 悪魔神グレイトフル・デッド
3 閻魔大王
自然
3 とこしえの超人
多色
3 無量大龍グーゴルプレックス
3 天災デドダム
4 Disジルコン
1 終端の闇ウゴカ・ザルコ/再誕の輝き
3 禁断の轟速レッドゾーンX
超次元ゾーン
1 不死身のブーストグレンオー
1 悪夢卍ミガワリ/忍者屋敷カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍ウツセミヘンゲ
1 滅殺刃ゴー・トゥー・ヘル/魔壊王デスシラズ
1 極魔王殿ウェルカム・ヘル/極・魔壊王デスゴロス
1 龍魂城閣レッドゥル
1 遊びだよ!切札一家なう!(自由枠)
1 ガロウズ・セブ・カイザー(自由枠)
1 剛腕の政(自由枠)
とこしえの超人が相手の封印をマナに置くことを悪用したバグコンボ
とこしえの登場時から話題になっていたデッキを自分なりに構築
各カード解説
シンカイタイフーン…手札交換
エメラル…シールド干渉
マグナム…ループパーツ コンボまでの時間稼ぎにも
ギャリベータ…リソース確保できる進化元
ガシャゴズラ…とこしえなどジャバで触れないやつを蘇生
ジャバ…闇クリーチャーの蘇生 ループパーツ
ヘルボ+皇帝…セットで色々ループ
グレイトフル…次元干渉
閻魔大王…ループパーツ クリーチャー破壊や手札破壊といった余計なことをしない召喚酔いしないコマンド
とこしえ…ループパーツ コンボまでの時間稼ぎにも
グーゴル…複数のループパーツを一気に展開
デドダム+ジルコン…リソース元 持ってる人はデドダム4 ジルコン3
ウゴカザルコ…マナのパーツを墓地に送る コマンド持ちで優秀
レッドゾーン…ループパーツ いざというときは除去担当
ブーストグレンオー…ループパーツ マグナムの破壊引き受け
ミガワリ…山回復
ゴートゥ+ウェルカム…ヘルボ皇帝とセット
レッドゥル…ヘルボをSAに あまり使わない
自由枠…ジャバに破壊を目撃させるため コストが同じ(4・5・6)なら何でもOK
ループの挙動は
初期盤面
バトルゾーン…ブーストグレンオー・マグナム・ジャバランガ・閻魔大王・とこしえ
墓地…レッドゾーンX
として
閻魔大王攻撃時レッドゾーンの侵略宣言および侵略実行
レッドゾーンの封印はとこしえによりマナに置かれる
レッドゾーンがコストを支払わなかったのでマグナムで破壊(2体以上侵略した場合は残りのマグナム効果をブーストグレンオーに当てる)
コスト6のレッゾ破壊によりジャバランガのコスト7蘇生で閻魔大王復活
閻魔大王の踏み倒しによるマグナムの破壊をブーストグレンオー(破壊されない効果持ち)に肩代わりさせる
これで初期盤面に戻るので相手の山札を全部マナに送って勝ち
頭悪いデッキを作るのは楽しい
発掘したカードの効果確認が続発したら最高に気持ちいい
4 シンカイタイフーン
1 アクア・スーパーエメラル
闇
3 百発人形マグナム
1 凶鬼09号ギャリベータ
2 凶鬼03号ガシャゴズラ
2 凶鬼07号ジャバランガ
2 極・龍覇ヘルボロフ
2 デュエにゃん皇帝
3 悪魔神グレイトフル・デッド
3 閻魔大王
自然
3 とこしえの超人
多色
3 無量大龍グーゴルプレックス
3 天災デドダム
4 Disジルコン
1 終端の闇ウゴカ・ザルコ/再誕の輝き
3 禁断の轟速レッドゾーンX
超次元ゾーン
1 不死身のブーストグレンオー
1 悪夢卍ミガワリ/忍者屋敷カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍ウツセミヘンゲ
1 滅殺刃ゴー・トゥー・ヘル/魔壊王デスシラズ
1 極魔王殿ウェルカム・ヘル/極・魔壊王デスゴロス
1 龍魂城閣レッドゥル
1 遊びだよ!切札一家なう!(自由枠)
1 ガロウズ・セブ・カイザー(自由枠)
1 剛腕の政(自由枠)
とこしえの超人が相手の封印をマナに置くことを悪用したバグコンボ
とこしえの登場時から話題になっていたデッキを自分なりに構築
各カード解説
シンカイタイフーン…手札交換
エメラル…シールド干渉
マグナム…ループパーツ コンボまでの時間稼ぎにも
ギャリベータ…リソース確保できる進化元
ガシャゴズラ…とこしえなどジャバで触れないやつを蘇生
ジャバ…闇クリーチャーの蘇生 ループパーツ
ヘルボ+皇帝…セットで色々ループ
グレイトフル…次元干渉
閻魔大王…ループパーツ クリーチャー破壊や手札破壊といった余計なことをしない召喚酔いしないコマンド
とこしえ…ループパーツ コンボまでの時間稼ぎにも
グーゴル…複数のループパーツを一気に展開
デドダム+ジルコン…リソース元 持ってる人はデドダム4 ジルコン3
ウゴカザルコ…マナのパーツを墓地に送る コマンド持ちで優秀
レッドゾーン…ループパーツ いざというときは除去担当
ブーストグレンオー…ループパーツ マグナムの破壊引き受け
ミガワリ…山回復
ゴートゥ+ウェルカム…ヘルボ皇帝とセット
レッドゥル…ヘルボをSAに あまり使わない
自由枠…ジャバに破壊を目撃させるため コストが同じ(4・5・6)なら何でもOK
ループの挙動は
初期盤面
バトルゾーン…ブーストグレンオー・マグナム・ジャバランガ・閻魔大王・とこしえ
墓地…レッドゾーンX
として
閻魔大王攻撃時レッドゾーンの侵略宣言および侵略実行
レッドゾーンの封印はとこしえによりマナに置かれる
レッドゾーンがコストを支払わなかったのでマグナムで破壊(2体以上侵略した場合は残りのマグナム効果をブーストグレンオーに当てる)
コスト6のレッゾ破壊によりジャバランガのコスト7蘇生で閻魔大王復活
閻魔大王の踏み倒しによるマグナムの破壊をブーストグレンオー(破壊されない効果持ち)に肩代わりさせる
これで初期盤面に戻るので相手の山札を全部マナに送って勝ち
頭悪いデッキを作るのは楽しい
発掘したカードの効果確認が続発したら最高に気持ちいい
特殊なグーゴルループ
水
3 戯具ザンボロン
3 トムのゼリー
2 異端流しオニカマス
2 シンカイタイフーン
2 アクア・スーパーエメラル
3 深塊機士ガニスター
3 アクア・サーファー
1 斬隠オロチ
2 サイバー・G・ホーガン
1 サイバー・J・イレブン
4 ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー
闇
1 悪臭怪人ゴキーン
1 学校男
3 深塊炎霊ロミュナス
1 凶鬼03号ガシャゴズラ
1 黒神龍ブライゼナーガ
1 不敵怪人アンダケイン
1 阿修羅ムカデ
1 魔龍バベルギヌス
1 龍装医ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド
多色
3 無量大龍グーゴルプレックス
グーゴルでホーガンを使いまわして横展開
オロチかバベルギヌスでJイレブンを出して〆
ガニスターとロミュナスは水か闇単色で恒久的にグーゴルのコストを下げるために採用
ガシャゴズラやアンダケインといった蘇生系はザンボロンといった軽コストをエサに出すと頭数をプラスにできるので重宝します
試運転していて度々思うことは
グーゴルを起点に別のループにもっていった方が強いのでは?
ということ
例えばグーゴル登場からジャバランガループに持ち込めば相手のオニカマスやミクセルを気にせずループをできるためストレスが少なくて済みます
ハリケーンクロウラーでマナを入れ替えるための手札管理も不要になるためより楽です
墓地肥やしに使ったアツトやドゥゲンダ・ホネンビーなどはグーゴルのエサにすることで無駄になりにくいです
グーゴルを含めた出したいカードは手札でも墓地でも良い上に、場とマナさえあればコンボスタートできるので割と楽です
何より5体以上出せる可能性があるため要求パーツが多くて敬遠しがちなコンボを狙えることが魅力
いずれにせよ脳内麻薬の一種であることには変わりありません
水
3 戯具ザンボロン
3 トムのゼリー
2 異端流しオニカマス
2 シンカイタイフーン
2 アクア・スーパーエメラル
3 深塊機士ガニスター
3 アクア・サーファー
1 斬隠オロチ
2 サイバー・G・ホーガン
1 サイバー・J・イレブン
4 ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー
闇
1 悪臭怪人ゴキーン
1 学校男
3 深塊炎霊ロミュナス
1 凶鬼03号ガシャゴズラ
1 黒神龍ブライゼナーガ
1 不敵怪人アンダケイン
1 阿修羅ムカデ
1 魔龍バベルギヌス
1 龍装医ルギヌス/地獄のゴッド・ハンド
多色
3 無量大龍グーゴルプレックス
グーゴルでホーガンを使いまわして横展開
オロチかバベルギヌスでJイレブンを出して〆
ガニスターとロミュナスは水か闇単色で恒久的にグーゴルのコストを下げるために採用
ガシャゴズラやアンダケインといった蘇生系はザンボロンといった軽コストをエサに出すと頭数をプラスにできるので重宝します
試運転していて度々思うことは
グーゴルを起点に別のループにもっていった方が強いのでは?
ということ
例えばグーゴル登場からジャバランガループに持ち込めば相手のオニカマスやミクセルを気にせずループをできるためストレスが少なくて済みます
ハリケーンクロウラーでマナを入れ替えるための手札管理も不要になるためより楽です
墓地肥やしに使ったアツトやドゥゲンダ・ホネンビーなどはグーゴルのエサにすることで無駄になりにくいです
グーゴルを含めた出したいカードは手札でも墓地でも良い上に、場とマナさえあればコンボスタートできるので割と楽です
何より5体以上出せる可能性があるため要求パーツが多くて敬遠しがちなコンボを狙えることが魅力
いずれにせよ脳内麻薬の一種であることには変わりありません
とりあえずのサダイジャ
2021年1月31日 デッキ
すなたいほうはロマン砲
ポケモン
3 ヒメンカ
4 スナヘビ
4 サダイジャ
グッズ
2 エネルギーリサイクル
3 しんかのおこう
2 ふつうのつりざお
2 クイックボール
サポート
4 ブルーの探索
1 ポケモンブリーダーの育成
2 ボスの指令
エネルギー
33 基本闘エネルギー
だいたいこうなるよねっていう構築
ポケモンは展開役と主役のみ
グッズは再利用とポケモンサーチのみ
サポはサーチとボスのみ
残りは全部エネルギー
各カード解説
スナヘビ・サダイジャ・・・主役 スナヘビはスターターの逃げ1を使っても良いですが集めるのが面倒なので同弾のスナヘビがおすすめ
ヒメンカ・・・最強の展開役
エネルギーリサイクル・つりざお・・・エネ回収 さおはヘビの再利用もかねて
ボール・おこう・・・ポケモンサーチ さおとセットで使えればなお良し
ブルーの探索・・・特性無しデッキ最強のトレーナーズサーチ ブルー連鎖はいつものこと
ブリーダー・・・1枚でサダイジャ2枚に触れるカード スナヘビ2体からさおでサダイジャ×2からの育成も起こりやすい
ボスの指令・・・デッキの特性上早期決着を求めるため サダイジャに巻き込まれやすいので期待しすぎない方が賢明
基本闘エネ・・・大砲の弾 集めるのが大変
このデッキは全く縦引きをしないのでさるぢえを入れてみても良いと思います
(ただしブルーを抜いてマサキの探索を入れることになります)
このデッキのポイントはいかに早くエネ以外のカードを引ききれるかにかかっています
早くジムバトルに大手を振って参加してデッキの試運転がしたいです
タンカとかなかよしレスキューみたいなサルベージカードが恋しくなるデッキ
ポケモン
3 ヒメンカ
4 スナヘビ
4 サダイジャ
グッズ
2 エネルギーリサイクル
3 しんかのおこう
2 ふつうのつりざお
2 クイックボール
サポート
4 ブルーの探索
1 ポケモンブリーダーの育成
2 ボスの指令
エネルギー
33 基本闘エネルギー
だいたいこうなるよねっていう構築
ポケモンは展開役と主役のみ
グッズは再利用とポケモンサーチのみ
サポはサーチとボスのみ
残りは全部エネルギー
各カード解説
スナヘビ・サダイジャ・・・主役 スナヘビはスターターの逃げ1を使っても良いですが集めるのが面倒なので同弾のスナヘビがおすすめ
ヒメンカ・・・最強の展開役
エネルギーリサイクル・つりざお・・・エネ回収 さおはヘビの再利用もかねて
ボール・おこう・・・ポケモンサーチ さおとセットで使えればなお良し
ブルーの探索・・・特性無しデッキ最強のトレーナーズサーチ ブルー連鎖はいつものこと
ブリーダー・・・1枚でサダイジャ2枚に触れるカード スナヘビ2体からさおでサダイジャ×2からの育成も起こりやすい
ボスの指令・・・デッキの特性上早期決着を求めるため サダイジャに巻き込まれやすいので期待しすぎない方が賢明
基本闘エネ・・・大砲の弾 集めるのが大変
このデッキは全く縦引きをしないのでさるぢえを入れてみても良いと思います
(ただしブルーを抜いてマサキの探索を入れることになります)
このデッキのポイントはいかに早くエネ以外のカードを引ききれるかにかかっています
早くジムバトルに大手を振って参加してデッキの試運転がしたいです
タンカとかなかよしレスキューみたいなサルベージカードが恋しくなるデッキ
こんなはずじゃないムゲンクライム
2020年10月13日 デッキ
自分なりに作ったムゲンクライム
いつの間にかこんなことに
青黒クライム
水
2 永遠の少女ワカメチャ
4 戯具ザンボロン
3 罪無ミズゲム垓
3 罪無ビカビカ兆
2 ルナリボルバーホイール
3 罪無ウォダラ垓
3 罪無ドロキオ垓
2 偽りの名iFormulaⅩ
2 ハイドロコミューン
闇
4 一番隊バギン16号
2 凶鬼67号アゴクイ
2 罪無ブリキン極
3 蝕王の晩餐
虹
3 戯具ザンブログ
2 罪無ビコハン極
ザンボロンをはじめとする圧倒的ドロー能力
ムゲンクライムのコストであるクリーチャータップ
踏み倒しカードと対応したコストの存在
ここからアイフォーミュラでの特殊勝利までつながりました
純正と比較するとマスター2種がかなり刺さるので先に動けるかが勝負
一部の入手の面倒くささに目を瞑れば比較的安く作れる構築
妙なデッキはいくらでも浮かぶのにわかりやすいデッキはほとんど組めない
だいたいは途中で色々やりたい欲が出てしまうことが原因
無欲ほど難しいものはない
いつの間にかこんなことに
青黒クライム
水
2 永遠の少女ワカメチャ
4 戯具ザンボロン
3 罪無ミズゲム垓
3 罪無ビカビカ兆
2 ルナリボルバーホイール
3 罪無ウォダラ垓
3 罪無ドロキオ垓
2 偽りの名iFormulaⅩ
2 ハイドロコミューン
闇
4 一番隊バギン16号
2 凶鬼67号アゴクイ
2 罪無ブリキン極
3 蝕王の晩餐
虹
3 戯具ザンブログ
2 罪無ビコハン極
ザンボロンをはじめとする圧倒的ドロー能力
ムゲンクライムのコストであるクリーチャータップ
踏み倒しカードと対応したコストの存在
ここからアイフォーミュラでの特殊勝利までつながりました
純正と比較するとマスター2種がかなり刺さるので先に動けるかが勝負
一部の入手の面倒くささに目を瞑れば比較的安く作れる構築
妙なデッキはいくらでも浮かぶのにわかりやすいデッキはほとんど組めない
だいたいは途中で色々やりたい欲が出てしまうことが原因
無欲ほど難しいものはない
やらかしたジョーカーズ
2020年7月27日 デッキ
ジョー星ルピアを試してみたくなり川崎へ
ホビステ川崎 デュエバトル(7/25)
参加:12人
使用デッキ:ジョー星ルピア シャコエンド
1戦目:赤白マジボンバー
相手の初動が出遅れているうちにループスタートして勝ち
2戦目:赤白マジボンバー
ウサブレラに苦しめられるもジョー星が相手に刺さりお互いにゆっくり展開
オラマッハでウサギをどかしたらループして勝ち
3戦目:5C
こちらが準備にてこずっている間に相手とのリソース格差が広がる
ブラキオ龍樹でCIPを縛られてしまい負け
結果:準優勝
後々調整してみるとまだまだ未完成だということがわかりましたがそれでも準優勝してしまいました
ジョー星ルピアのレシピ(大会当時)
無色
4 ツタンカーネン
2 パーリ騎士
1 ガヨウ神
3 ジョット・ガン・ジョラゴン
3 夢のジョー星
3 希望のジョー星
水
1 水上第九院シャコガイル
1 ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
火
2 花美師ハナコ
4 ゼロ・ルピア
4 カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
4 メラメラ・ジョーカーズ
3 勇愛の天秤
自然
3 バンオク・ロック
2 オラマッハ・ザ・ジョニー
GR
4 メタルポンの助
2 ツタンメカーネン
2 パッパラパーリ騎士
2 ゴッド・ガヨンダム
1 全能ゼンノー
1 バルバルバルチュー
オラマッハは全部バングリッドに交換予定
除去札としてパックリーマンを採用 (カーネン1枚を入れ替え)
ポンの助は自由枠なのでリソース(手札やマナ)を稼いでくれるジョーカーズGRなら何でもあり
規制のメスが入るまでは遊び続けることにします
ホビステ川崎 デュエバトル(7/25)
参加:12人
使用デッキ:ジョー星ルピア シャコエンド
1戦目:赤白マジボンバー
相手の初動が出遅れているうちにループスタートして勝ち
2戦目:赤白マジボンバー
ウサブレラに苦しめられるもジョー星が相手に刺さりお互いにゆっくり展開
オラマッハでウサギをどかしたらループして勝ち
3戦目:5C
こちらが準備にてこずっている間に相手とのリソース格差が広がる
ブラキオ龍樹でCIPを縛られてしまい負け
結果:準優勝
後々調整してみるとまだまだ未完成だということがわかりましたがそれでも準優勝してしまいました
ジョー星ルピアのレシピ(大会当時)
無色
4 ツタンカーネン
2 パーリ騎士
1 ガヨウ神
3 ジョット・ガン・ジョラゴン
3 夢のジョー星
3 希望のジョー星
水
1 水上第九院シャコガイル
1 ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
火
2 花美師ハナコ
4 ゼロ・ルピア
4 カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
4 メラメラ・ジョーカーズ
3 勇愛の天秤
自然
3 バンオク・ロック
2 オラマッハ・ザ・ジョニー
GR
4 メタルポンの助
2 ツタンメカーネン
2 パッパラパーリ騎士
2 ゴッド・ガヨンダム
1 全能ゼンノー
1 バルバルバルチュー
オラマッハは全部バングリッドに交換予定
除去札としてパックリーマンを採用 (カーネン1枚を入れ替え)
ポンの助は自由枠なのでリソース(手札やマナ)を稼いでくれるジョーカーズGRなら何でもあり
規制のメスが入るまでは遊び続けることにします
儚い命に終わった妖精たちのデッキ
闇
1 黒神龍ザルバ
2 幽具ポイズ
火
4 MEGATOON・ドッカンデイヤー
自然
1 桜風妖精ステップル
4 霞み妖精ジャスミン
4 薫風妖精コートニー
1 再生妖精スズラン
3 雪精ジャーベル
3 雪精ホルデガンス
2 カラフル・ナスオ
2 ダイヤモンド・ブリザード
3 ダイヤモンド・カスケード
1 ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ
2 トレジャー・マップ
4 生命と大地と轟破の決断(パーフェクトネイチャー)
1 κβバライフ
2 γγモンキュウタ
GRゾーン
2 続召の意思マーチス
1 天啓CX-20
2 ヨミジ丁‐二式
1 アカカゲ・レッドシャドウ
2 クリスマⅢ
2 パキラキⅡ
2 マリゴルドⅢ
なおこのレシピのうち
赤文字:2020年7月1日よりプレミアム殿堂入り
青文字:2020年7月1日より殿堂入り
妖精たちを踏み台に邪悪がループする悪魔のデッキ
ジャスミンやホルデガンスでマナを増やしつつナスオで墓地調整
ネイチャーからデイヤーとダイヤモンドカスケード(ブリザード)を同時に出して大量GR召喚
ヨミジでザルバループして勝ち
以下カード説明
コートニー・・・色調整 GRゾーンのマナドライブ組との組み合わせ
ブリザード・・・マナと墓地の妖精回収 デイヤーの糧
カスケード・・・マナの妖精を手札+墓地の妖精をマナへ移動 事実上デュエプレ版ブリザード
デイヤー・・・・自分の手札を捨てた分だけGR召喚 2回ぐらい使ってGRゾーンを空にする 犯罪者A
ザルバ・・・・・相手にドロー強制 勝ち札
ヨミジ・・・・・犯罪者B
マリゴルド・・・犯罪者C
このデッキは新参者のダイナボルトやキングマニフェストに相手してもらい心残りはないでしょう
むしろダイナというヤバい後輩が見つかって成仏できるでしょう
そして判明する温泉仲間
闇
1 黒神龍ザルバ
2 幽具ポイズ
火
4 MEGATOON・ドッカンデイヤー
自然
1 桜風妖精ステップル
4 霞み妖精ジャスミン
4 薫風妖精コートニー
1 再生妖精スズラン
3 雪精ジャーベル
3 雪精ホルデガンス
2 カラフル・ナスオ
2 ダイヤモンド・ブリザード
3 ダイヤモンド・カスケード
1 ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ
2 トレジャー・マップ
4 生命と大地と轟破の決断(パーフェクトネイチャー)
1 κβバライフ
2 γγモンキュウタ
GRゾーン
2 続召の意思マーチス
1 天啓CX-20
2 ヨミジ丁‐二式
1 アカカゲ・レッドシャドウ
2 クリスマⅢ
2 パキラキⅡ
2 マリゴルドⅢ
なおこのレシピのうち
赤文字:2020年7月1日よりプレミアム殿堂入り
青文字:2020年7月1日より殿堂入り
妖精たちを踏み台に邪悪がループする悪魔のデッキ
ジャスミンやホルデガンスでマナを増やしつつナスオで墓地調整
ネイチャーからデイヤーとダイヤモンドカスケード(ブリザード)を同時に出して大量GR召喚
ヨミジでザルバループして勝ち
以下カード説明
コートニー・・・色調整 GRゾーンのマナドライブ組との組み合わせ
ブリザード・・・マナと墓地の妖精回収 デイヤーの糧
カスケード・・・マナの妖精を手札+墓地の妖精をマナへ移動 事実上デュエプレ版ブリザード
デイヤー・・・・自分の手札を捨てた分だけGR召喚 2回ぐらい使ってGRゾーンを空にする 犯罪者A
ザルバ・・・・・相手にドロー強制 勝ち札
ヨミジ・・・・・犯罪者B
マリゴルド・・・犯罪者C
このデッキは新参者のダイナボルトやキングマニフェストに相手してもらい心残りはないでしょう
むしろダイナというヤバい後輩が見つかって成仏できるでしょう
そして判明する温泉仲間
新弾バトル TSUTAYA川崎(7/14)
2019年7月16日 デッキ
参加:8人
使用デッキ:ヨノワール軸カウンター
トーナメント
1戦目:WTB
コケコで作ったダメカンをスワップしてヌオーとゼラオラを倒す
ミミッキュのまねっこでミュウTAGをカウンターして勝ち
2戦目:赤ミュウTAG
祠とコケコで乗ったダメカンをスワップして倒すときにリザテルとデデンネを倒すもジラーチGXを残してしまうミス
その後決定打を打てずにぐだる
ヨノワールが攻撃できるのでグズマからのマインドジャックで勝ち
(ジラーチいなかったらミュウTAGワンパンですぐに勝ちだった)
3戦目:赤ミュウTAG
相手はなかなかポケモンを握らないし出さないのでヨノワールとコケコが不発気味
ミミッキュのまねっこでリザテルを倒す
その後もしぶとくダメカンを乗せエリカからテテフ+ゲイン+超エネの3点セットを引き込み勝ち
結果:優勝
以下デッキレシピ
ポケモン 26枚
4 カプ・コケコ
3 カプ・テテフ
2 バリヤード
2 マーイーカ
2 カラマネロ
3 ミミッキュ
3 ヨマワル(新弾)
3 サマヨール(新弾)
3 ヨノワール(やみのしょうたいじょう)
1 ヤレユータン
トレーナーズ 22枚
2 ポケモン通信
1 レスキュータンカ
2 ハイパーボール
3 カウンターゲイン
4 エリカのおもてなし
2 グズマ
2 シロナ
3 リーリエ
3 戒めの祠
エネルギー 12枚
8 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
GXだらけならミミッキュかテテフを1~2枚ネクロズマGXに変えてブラックレイで6枚取り狙っていいかもしれません
今回は行けたけどトレーナーズ配分を見直して安定性を考えた方がいいかもしれません
使用デッキ:ヨノワール軸カウンター
トーナメント
1戦目:WTB
コケコで作ったダメカンをスワップしてヌオーとゼラオラを倒す
ミミッキュのまねっこでミュウTAGをカウンターして勝ち
2戦目:赤ミュウTAG
祠とコケコで乗ったダメカンをスワップして倒すときにリザテルとデデンネを倒すもジラーチGXを残してしまうミス
その後決定打を打てずにぐだる
ヨノワールが攻撃できるのでグズマからのマインドジャックで勝ち
(ジラーチいなかったらミュウTAGワンパンですぐに勝ちだった)
3戦目:赤ミュウTAG
相手はなかなかポケモンを握らないし出さないのでヨノワールとコケコが不発気味
ミミッキュのまねっこでリザテルを倒す
その後もしぶとくダメカンを乗せエリカからテテフ+ゲイン+超エネの3点セットを引き込み勝ち
結果:優勝
以下デッキレシピ
ポケモン 26枚
4 カプ・コケコ
3 カプ・テテフ
2 バリヤード
2 マーイーカ
2 カラマネロ
3 ミミッキュ
3 ヨマワル(新弾)
3 サマヨール(新弾)
3 ヨノワール(やみのしょうたいじょう)
1 ヤレユータン
トレーナーズ 22枚
2 ポケモン通信
1 レスキュータンカ
2 ハイパーボール
3 カウンターゲイン
4 エリカのおもてなし
2 グズマ
2 シロナ
3 リーリエ
3 戒めの祠
エネルギー 12枚
8 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
GXだらけならミミッキュかテテフを1~2枚ネクロズマGXに変えてブラックレイで6枚取り狙っていいかもしれません
今回は行けたけどトレーナーズ配分を見直して安定性を考えた方がいいかもしれません
エキストラの方がはじけそうなシャンデラ
2019年4月9日 デッキ
でもスタンダードで作った
ポケモン 22枚
4 ヒトモシ
3 ランプラー
4 シャンデラ
2 ウルガモス
2 ガオガエン
1 ゴウカザル(炎)
1 バシャーモ
2 マグカルゴ
1 マフォクシー
1 リザードン(かくご)
1 メタモン◇
グッズ 13枚
3 ふしぎなアメ
2 ポケモン通信
3 やみのいし
2 ネストボール
3 こだわりハチマキ(いらない説)
サポート 17枚
1 ウツギ博士のレクチャー
2 グズマ
2 タケシのガッツ
1 フラダリ◇
2 ブルーの探索
4 マオ
3 モノマネむすめ
2 ルザミーネ
スタジアム 2枚
2 巨大なカマド
エネルギー 6枚
6 基本炎エネルギー
というソウルバーナーで進化ポケモンを踏み倒して戦うデッキですがたねポケモンを絞ったためまぁ勝てない
(足しても精々マグマッグかテテフ程度ですしそいつらでスタートしてストレス抱えるなら開き直った方が清々しいです)
本題のエキストラのカードを放り込むと楽しいデッキということですが
アーケン・プロトーガ・リリーラ…復元ポケモン 特性でトラッシュからデッキ下に戻れる
マフォクシー…手札が6枚になるようにドローできる炎 break進化で山札からエネ加速可能
カリン…トラッシュのポケモンをすべてデッキに戻すサポ
ミツル…1ターン目からでもランプラーを召喚できるサポ やみのいしもあれば後攻1ターン目にシャンデラがワザを打てる
強いわけではないけど作っておきたいデッキだと思います
もしかするとチャンピオンズリーグの配信卓でフィーチャーされるかもしれませんし
ポケモン 22枚
4 ヒトモシ
3 ランプラー
4 シャンデラ
2 ウルガモス
2 ガオガエン
1 ゴウカザル(炎)
1 バシャーモ
2 マグカルゴ
1 マフォクシー
1 リザードン(かくご)
1 メタモン◇
グッズ 13枚
3 ふしぎなアメ
2 ポケモン通信
3 やみのいし
2 ネストボール
3 こだわりハチマキ(いらない説)
サポート 17枚
1 ウツギ博士のレクチャー
2 グズマ
2 タケシのガッツ
1 フラダリ◇
2 ブルーの探索
4 マオ
3 モノマネむすめ
2 ルザミーネ
スタジアム 2枚
2 巨大なカマド
エネルギー 6枚
6 基本炎エネルギー
というソウルバーナーで進化ポケモンを踏み倒して戦うデッキですがたねポケモンを絞ったためまぁ勝てない
(足しても精々マグマッグかテテフ程度ですしそいつらでスタートしてストレス抱えるなら開き直った方が清々しいです)
本題のエキストラのカードを放り込むと楽しいデッキということですが
アーケン・プロトーガ・リリーラ…復元ポケモン 特性でトラッシュからデッキ下に戻れる
マフォクシー…手札が6枚になるようにドローできる炎 break進化で山札からエネ加速可能
カリン…トラッシュのポケモンをすべてデッキに戻すサポ
ミツル…1ターン目からでもランプラーを召喚できるサポ やみのいしもあれば後攻1ターン目にシャンデラがワザを打てる
強いわけではないけど作っておきたいデッキだと思います
もしかするとチャンピオンズリーグの配信卓でフィーチャーされるかもしれませんし
なぜベストを尽くしたのか・・・
2019年3月30日 デッキ
自分でもわかりません
一つ言えることはガリュミーズを唱えたかったということです
光
4 P・P・P・P
水
1 月下卍壊ガ・リュミーズ卍
自然
4 霞み妖精ジャスミン
2 ぱくちーたー
3 雪精ジャーベル
1 アラゴト・ムスビ
4 西南の超人
1 蛇手の親分ゴエモンキー!
1 タイラント・クワザリ
1 社の死神 再誕の祈
2 侵革目パラスラプト
1 リブロッコ・タンク
1 恐・龍覇サソリスレイジ
3 大喰の超人
3 西南の超人/断断打つべしナウ
2 ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ
4 イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
2 大宇宙シンラ
超次元
4 神秘の集う遺跡エウル=ブッカ
1 邪帝斧ボアロアックス
1 侵攻する神秘ニガ=アブシューム
2 自由枠
西南を利用して大喰いを早出し
オーロラやジャスミン等で大量のマナを作りニガでマナを染色
大喰い等で墓地に行った自然のクリーチャーはパラスラプトでマナにする
場のクリーチャーはシンラでマナに飛ばして再利用を目指す
マナを大喰いで99に変換してガリュミーズを唱える
特殊勝利(PPPP)を用いてゲームに勝つ
多くの人はヘビーポップとD2フィールドで勝利を目指すと思いますがそれで良いと思います
PPPPの枠の一部をそれらに入れ替えるだけでOKです(4枠のうち1枠を自然のクリーチャーにするとガリュミーズループが簡単になります)
強さを競うために作ったデッキというよりは美しさやインパクトを重視して作ったデッキとなっております
暇な時間で一人まわしをするためのデッキと考えて相違ないでしょう
一つ言えることはガリュミーズを唱えたかったということです
光
4 P・P・P・P
水
1 月下卍壊ガ・リュミーズ卍
自然
4 霞み妖精ジャスミン
2 ぱくちーたー
3 雪精ジャーベル
1 アラゴト・ムスビ
4 西南の超人
1 蛇手の親分ゴエモンキー!
1 タイラント・クワザリ
1 社の死神 再誕の祈
2 侵革目パラスラプト
1 リブロッコ・タンク
1 恐・龍覇サソリスレイジ
3 大喰の超人
3 西南の超人/断断打つべしナウ
2 ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ
4 イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
2 大宇宙シンラ
超次元
4 神秘の集う遺跡エウル=ブッカ
1 邪帝斧ボアロアックス
1 侵攻する神秘ニガ=アブシューム
2 自由枠
西南を利用して大喰いを早出し
オーロラやジャスミン等で大量のマナを作りニガでマナを染色
大喰い等で墓地に行った自然のクリーチャーはパラスラプトでマナにする
場のクリーチャーはシンラでマナに飛ばして再利用を目指す
マナを大喰いで99に変換してガリュミーズを唱える
特殊勝利(PPPP)を用いてゲームに勝つ
多くの人はヘビーポップとD2フィールドで勝利を目指すと思いますがそれで良いと思います
PPPPの枠の一部をそれらに入れ替えるだけでOKです(4枠のうち1枠を自然のクリーチャーにするとガリュミーズループが簡単になります)
強さを競うために作ったデッキというよりは美しさやインパクトを重視して作ったデッキとなっております
暇な時間で一人まわしをするためのデッキと考えて相違ないでしょう
誰かに託すロストマーチ
2018年9月17日 デッキ
本戦では1戦目のガン回し以降ほとんど回らず散々な結果
サイドイベントでは計6戦やって5勝1敗 さっき勝って・・・(´・ω・)
その他諸々込みでネクロとマーシャを持ち帰ったので良しとしましょう
さてタイトルのマーチデッキはほぼテンプレに近いデッキなので細かいレシピは不要でしょう
出すと大半の人に驚かれたナマコブシですがおふざけではなく真面目に考えた末の採用です
ことの発端・・・
マーチミラーは後攻が不利すぎる ミラーでなくとも辛い
このことから後攻不利を覆すことができるカードの考察が始まりました。前提条件は無色2エネ又は1エネで40ダメージを作れるポケモン
以下候補
・ライボルト(後攻スタート)
・出ばなニャース
・だまし討ちサボネア
・ナマコブシ 等
ここからはナマコブシの評価点
1.青天井ダメージ
これにより対ミラー以外・終盤でも腐りにくいメリットがあります
2.特性のダメージ
エネを引けなくてもカウンターでダメージを乗せられます
ソルガレオのような高HP・ワタッコのような高速型に対しての要求ロスト数を少なく戦えます
ネイティのような小型の行動を縛るだけでも十分
3.ウツギの共有
ウツギで引っ張ってミキサーにかける動きもできます
ポポッコと一緒に連れてきて出したはいいものの攻撃できないワタッコに代わって壁にもなります
4.せせらぎ対応
おまけみたいなもの
実際に出すかと言われたらそんなに出さない
でも覚えておいて損はないはず
5.ユニットエネ対応
これによりワタッコの動きを阻害せずナマコも動けます
改造ハンマーに弱いのは内緒
6.貴重な奇数ダメージ
コイントスの成功回数次第では奇数ダメージになるのでバリヤードを突破できます
280ダメージを超えればいいとはいえそこを頑張るよりはナマコのほうが現実味があるでしょう
7.かわいい
はたしてナマコブシを理解できる人は現れるのでしょうか
サイドイベントでは計6戦やって5勝1敗 さっき勝って・・・(´・ω・)
その他諸々込みでネクロとマーシャを持ち帰ったので良しとしましょう
さてタイトルのマーチデッキはほぼテンプレに近いデッキなので細かいレシピは不要でしょう
出すと大半の人に驚かれたナマコブシですがおふざけではなく真面目に考えた末の採用です
ことの発端・・・
マーチミラーは後攻が不利すぎる ミラーでなくとも辛い
このことから後攻不利を覆すことができるカードの考察が始まりました。前提条件は無色2エネ又は1エネで40ダメージを作れるポケモン
以下候補
・ライボルト(後攻スタート)
・出ばなニャース
・だまし討ちサボネア
・ナマコブシ 等
ここからはナマコブシの評価点
1.青天井ダメージ
これにより対ミラー以外・終盤でも腐りにくいメリットがあります
2.特性のダメージ
エネを引けなくてもカウンターでダメージを乗せられます
ソルガレオのような高HP・ワタッコのような高速型に対しての要求ロスト数を少なく戦えます
ネイティのような小型の行動を縛るだけでも十分
3.ウツギの共有
ウツギで引っ張ってミキサーにかける動きもできます
ポポッコと一緒に連れてきて出したはいいものの攻撃できないワタッコに代わって壁にもなります
4.せせらぎ対応
おまけみたいなもの
実際に出すかと言われたらそんなに出さない
でも覚えておいて損はないはず
5.ユニットエネ対応
これによりワタッコの動きを阻害せずナマコも動けます
改造ハンマーに弱いのは内緒
6.貴重な奇数ダメージ
コイントスの成功回数次第では奇数ダメージになるのでバリヤードを突破できます
280ダメージを超えればいいとはいえそこを頑張るよりはナマコのほうが現実味があるでしょう
はたしてナマコブシを理解できる人は現れるのでしょうか
運試しのSMレギュレーション
2018年8月25日 デッキ
コインを投げて生き残ったらハッスルなげとばすで攻める
難しいことは何も無し
コインでオモテを出し続けるだけ
シロナをモノマネむすめやイリマに変えると一切光らないデッキになります
祠やグズマなどが地味に高いことに目をつぶればまあまあ安く作れます
まあアローラベトベトン(かがくのちから)1枚で詰みますけどね
一歩間違えれば新しく出るアンノーンにすら白旗を上げることになるでしょう
難しいことは何も無し
コインでオモテを出し続けるだけ
シロナをモノマネむすめやイリマに変えると一切光らないデッキになります
まあアローラベトベトン(かがくのちから)1枚で詰みますけどね
一歩間違えれば新しく出るアンノーンにすら白旗を上げることになるでしょう
なんだかんだでお世話になったオーロットダスト
2018年8月11日 デッキ
8月中はフリー以外で使う予定がないので公開
フリーで使うかすら怪しい
妙なことにお金を使うもこの辺りが限界かも
もう少し給料が欲しい
ハチマキとダブル無色は売っているお店を見たことがあるので予算が作れれば買うかも
その前にswitchにお金使いそう
仮に買えても
THE BEST OF XYのミラー(オーロット・ダストライン ミステリーエネ 谷)
金サーチャー
かるいしのミラー
が最低でもストッパーになり
テテフHR
ネクロ(大会プロモ)
1EDや初収録(ミツルとオーロットBREAKは初版じゃない)
は徹底的にやるなら大きな壁になります
金サーチャーのファーストは見つかるか疑わしいレベル
エキストラになったらなったで構築が変わりますが果たして使う日は来るのやら・・・
チャンピオンズリーグ 横浜
PJC 千葉
川崎のジムバトル
でメガリザードンXのスリーブ使ってました
戦績は負けが多く活躍させることが出来なかったことが残念
フリーで使うかすら怪しい
妙なことにお金を使うもこの辺りが限界かも
もう少し給料が欲しい
ハチマキとダブル無色は売っているお店を見たことがあるので予算が作れれば買うかも
その前にswitchにお金使いそう
仮に買えても
THE BEST OF XYのミラー(オーロット・ダストライン ミステリーエネ 谷)
金サーチャー
かるいしのミラー
が最低でもストッパーになり
テテフHR
ネクロ(大会プロモ)
1EDや初収録(ミツルとオーロットBREAKは初版じゃない)
は徹底的にやるなら大きな壁になります
金サーチャーのファーストは見つかるか疑わしいレベル
エキストラになったらなったで構築が変わりますが果たして使う日は来るのやら・・・
チャンピオンズリーグ 横浜
PJC 千葉
川崎のジムバトル
でメガリザードンXのスリーブ使ってました
戦績は負けが多く活躍させることが出来なかったことが残念
デッキビルドで使ったジャグリング
2018年8月8日 デッキ
まだ8月なのでXYシリーズが入っていることは許してニャンください
【デッキコード】3UUEXM-mRdMp4-pXEpyy
プレイについて細かく説明する必要はないでしょう
デスカーンを育ててギラティナやシェイミなどを射出するだけです
カイリューやカリンをうまく扱うことができれば完璧
SM以降を見据えて改良するなら
マーシャドー(やぶれかぶれ)・ねがいのバトン
でドローや後続の育成がおすすめ
他にも
ジラーチ◇・ムキムキダンベル・シロナ・フウとラン
なども候補
カリンが使えなくなることを想定してタンカも増やしたいです
山のジラーチやギラティナは使い道がほとんどないことを逆手にネストボールをフル投入もありです
デスマス以外のスタートが弱いのでメタモン◇を入れて実質5枚体制をやってみる価値はあると思います
地味にR以上を要求されるのでさほど安価ではありませんが、メインアタッカーが集めやすいので数がそろったら試してみてください
今後強力なCip(登場時能力)が出るたび注目が集まりやすいのでいつでも作れる状態にしておいていいと思います
【デッキコード】3UUEXM-mRdMp4-pXEpyy
プレイについて細かく説明する必要はないでしょう
デスカーンを育ててギラティナやシェイミなどを射出するだけです
カイリューやカリンをうまく扱うことができれば完璧
SM以降を見据えて改良するなら
マーシャドー(やぶれかぶれ)・ねがいのバトン
でドローや後続の育成がおすすめ
他にも
ジラーチ◇・ムキムキダンベル・シロナ・フウとラン
なども候補
カリンが使えなくなることを想定してタンカも増やしたいです
山のジラーチやギラティナは使い道がほとんどないことを逆手にネストボールをフル投入もありです
デスマス以外のスタートが弱いのでメタモン◇を入れて実質5枚体制をやってみる価値はあると思います
地味にR以上を要求されるのでさほど安価ではありませんが、メインアタッカーが集めやすいので数がそろったら試してみてください
今後強力なCip(登場時能力)が出るたび注目が集まりやすいのでいつでも作れる状態にしておいていいと思います
マッシブーン(エクストラ)
2018年6月29日 デッキ
フライトバトルで使ったデッキ
エクストラレギュの参考になれば幸いです
デッキコード:pMyXp3-RewOat-XRMUpM
新弾のルチア・コルニ+パソコン通信という2ルートでディアンシーとビーストエネルギーを持ってきてマッシブーンで上から殴るデッキ
ランドロスの場合はストロングエネルギーで攻撃しましょう
パソコン通信がいかに便利かこのデッキを使えば実感できます
ビーストエネを最大限に活用したいならランドロスを全部マッシブーン系に変えれば良いでしょう
ただしジュカインに弱くなるので注意
その気になれば後攻ワンキル・ゾロアの徹底排除ができる地味にポテンシャルのあるデッキです
エクストラレギュの参考になれば幸いです
デッキコード:pMyXp3-RewOat-XRMUpM
新弾のルチア・コルニ+パソコン通信という2ルートでディアンシーとビーストエネルギーを持ってきてマッシブーンで上から殴るデッキ
ランドロスの場合はストロングエネルギーで攻撃しましょう
パソコン通信がいかに便利かこのデッキを使えば実感できます
ビーストエネを最大限に活用したいならランドロスを全部マッシブーン系に変えれば良いでしょう
ただしジュカインに弱くなるので注意
その気になれば後攻ワンキル・ゾロアの徹底排除ができる地味にポテンシャルのあるデッキです
何でもできそうなジョーカーズループ
2018年5月13日 デッキ
ジョットガンジョラゴンが出て以来様々な型を研究中のジョラゴンループ
細かいデッキレシピは省きますが写真のような構築になります
勝ち筋だけ説明すると
1枚目はジョラゴンJoeに兵ッキーでシャコガイル→カーネンなどをループして引ききって勝ち
2枚目はジョラゴンに兵ッキーでアイフォーミュラ→ジョラゴン効果などで手札を10枚以上にしたらジョバートでタップして勝ち
3枚目は5コスト以上に兵ッキーでザルバ→山札がザルバのみになるまで圧縮しジョラゴン・兵ッキー・ザルバの無限ループを証明して勝ち
こうして記事にしている間もユニバース・ベラ・ザビミラなど様々な特殊勝利のパターンを組むことができます
世に出回っているジョラゴンの半無限アタックやアイフォーミュラジョラゴンがかわいく見えるデッキです
レシピやプレイの流れは需要があれば個別に記事を書く予定
細かいデッキレシピは省きますが写真のような構築になります
勝ち筋だけ説明すると
1枚目はジョラゴンJoeに兵ッキーでシャコガイル→カーネンなどをループして引ききって勝ち
2枚目はジョラゴンに兵ッキーでアイフォーミュラ→ジョラゴン効果などで手札を10枚以上にしたらジョバートでタップして勝ち
3枚目は5コスト以上に兵ッキーでザルバ→山札がザルバのみになるまで圧縮しジョラゴン・兵ッキー・ザルバの無限ループを証明して勝ち
こうして記事にしている間もユニバース・ベラ・ザビミラなど様々な特殊勝利のパターンを組むことができます
世に出回っているジョラゴンの半無限アタックやアイフォーミュラジョラゴンがかわいく見えるデッキです
レシピやプレイの流れは需要があれば個別に記事を書く予定
ハナッキでループするデッキ
2018年3月22日 デッキ
研究が進んでないっぽいデッキ
光
1 光牙忍ハヤブサマル
水
1 パクリオ
1 蒼神龍ヴェール・バビロニア
自然
1 霞み妖精ジャスミン
1 薫風妖精コートニー
4 再生妖精スズラン
1 ダンディ・ナスオ
1 幻緑の双月
1 天真妖精オチャッピィ
1 原始サンナップ
1 アラゴト・ムスビ
3 獣軍隊ヤドック
1 成長目ギョウ
1 ぴーまんどりる
1 ボゴボゴウ
2 侵革目パラスラプト
1 鳴動するギガ・ホーン
2 龍覇マリニャン
2 神々の地ディオニソス
2 龍覇サソリス
1 恐・龍覇サソリスレイジ
2 リ・ハナッキ・パンツァー
3 イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
3 Dの花道ズンドコ晴れ舞台
多色
2 偽りの名ゾルゲ
超次元
1 卵殻塊ジュラピル/生誕神秘ル=ピラッジュ/成長類石塊目ジュランクルーガ
1 邪帝斧ボアロアックス/邪帝遺跡ボアロパゴス/我臥牙ヴェロキボアロス
1 侵攻する神秘ニガ=アブシューム/五邪王ニガ=ヴェルムート
1 龍魂教会ホワイティ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂要塞ブルニカ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂宮殿ブラックロ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂城閣レッドゥル/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂遺跡グリーネ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
自身がバトルに勝つと進化でないコスト6以下の自然クリーチャーを出せるハナッキをゾルゲで補助するデッキ
何か出る→ゾルゲ効果でバトル→ハナッキ効果で出る→ゾルゲ効果でバトル・・・
を延々繰り返し
最終的には
・ディオニソスで破壊クリーチャーをマナに置き替え
・コートニーなどで染色してマナをすべて自然のカード扱い
・パクリオ+バビロニアで相手の山札を破壊
まで向かいます
リアル所持のカードではこの構築ですが一部を入れ替えると
ザルバループ・ララバイループ・シャッフループ・リンガールループ等々
コスト6以下の進化でないという部分だけ満たせばどんなものでもループできます
文明なんてコートニーの前では飾り
デッキスペースがきついことを前提でよろしければ
ミラクル1ドレミ24+ダイシャリン+カブラカターブラ
で光・水のコスト3以下の呪文をループできます
ここまで考慮するとほぼすべてのエクストラウィンを実現できます
光
1 光牙忍ハヤブサマル
水
1 パクリオ
1 蒼神龍ヴェール・バビロニア
自然
1 霞み妖精ジャスミン
1 薫風妖精コートニー
4 再生妖精スズラン
1 ダンディ・ナスオ
1 幻緑の双月
1 天真妖精オチャッピィ
1 原始サンナップ
1 アラゴト・ムスビ
3 獣軍隊ヤドック
1 成長目ギョウ
1 ぴーまんどりる
1 ボゴボゴウ
2 侵革目パラスラプト
1 鳴動するギガ・ホーン
2 龍覇マリニャン
2 神々の地ディオニソス
2 龍覇サソリス
1 恐・龍覇サソリスレイジ
2 リ・ハナッキ・パンツァー
3 イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
3 Dの花道ズンドコ晴れ舞台
多色
2 偽りの名ゾルゲ
超次元
1 卵殻塊ジュラピル/生誕神秘ル=ピラッジュ/成長類石塊目ジュランクルーガ
1 邪帝斧ボアロアックス/邪帝遺跡ボアロパゴス/我臥牙ヴェロキボアロス
1 侵攻する神秘ニガ=アブシューム/五邪王ニガ=ヴェルムート
1 龍魂教会ホワイティ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂要塞ブルニカ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂宮殿ブラックロ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂城閣レッドゥル/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
1 龍魂遺跡グリーネ/極真龍魂オール・オーバー・ザ・ワールド
自身がバトルに勝つと進化でないコスト6以下の自然クリーチャーを出せるハナッキをゾルゲで補助するデッキ
何か出る→ゾルゲ効果でバトル→ハナッキ効果で出る→ゾルゲ効果でバトル・・・
を延々繰り返し
最終的には
・ディオニソスで破壊クリーチャーをマナに置き替え
・コートニーなどで染色してマナをすべて自然のカード扱い
・パクリオ+バビロニアで相手の山札を破壊
まで向かいます
リアル所持のカードではこの構築ですが一部を入れ替えると
ザルバループ・ララバイループ・シャッフループ・リンガールループ等々
コスト6以下の進化でないという部分だけ満たせばどんなものでもループできます
デッキスペースがきついことを前提でよろしければ
ミラクル1ドレミ24+ダイシャリン+カブラカターブラ
で光・水のコスト3以下の呪文をループできます
ここまで考慮するとほぼすべてのエクストラウィンを実現できます
とりあえずゲッコウガGX
2018年3月9日 デッキ
ポケモン 22枚
4 ケロマツ(HP70)
4 ゲコガシラ(はやてしゅりけん)
3 ゲッコウガGX
3 イーブイ(エナジーしんか)
3 グレイシアGX
2 テッポウオ
2 オクタン(アビスハンド)
1 カプ・テテフGX
グッズ 15枚
1 アクアパッチ
1 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
3 ハイパーボール
3 ダイブボール
4 かるいし
サポート 8枚
1 アズサ
1 アセロラ
1 クロケア
2 フラダリ
3 N
スタジアム 3枚
3 せせらぎの丘
エネルギー 12枚
8 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
おぼろぎり→グレイシア→おぼろぎり・・・
を理想としてみたデッキです
アギルダー+オーロットの感覚で作りました
ゲッコウガとグレイシアの色拘束と効果がマッチしていてどっちで動いても損しない構築だと思います
ちなみにオクタンをマフォクシーに変えると超ブーストエネルギーを引き続ける限り
おぼろぎり→グレイシア→ブーストおぼろ→グレイシア・・・
を無限に繰り返すことができます
まさにアギロット
超ブーストが1枚しか積めないのでグラジオで救助したり山札を極限まで減らしたりと微妙に手間がかかります
ブーストを付けたゲッコウガはバトル場にとどまるつもりは微塵もないので改ハンマーやクセロシキは怖くありません
前攻撃・特性でダメカンのせ・ワザ効果で後ろにダメージとダメージを乗せる方法が揃っているので考えることが多くてやりごたえはありそうです
4 ケロマツ(HP70)
4 ゲコガシラ(はやてしゅりけん)
3 ゲッコウガGX
3 イーブイ(エナジーしんか)
3 グレイシアGX
2 テッポウオ
2 オクタン(アビスハンド)
1 カプ・テテフGX
グッズ 15枚
1 アクアパッチ
1 すごいつりざお
3 バトルサーチャー
3 ハイパーボール
3 ダイブボール
4 かるいし
サポート 8枚
1 アズサ
1 アセロラ
1 クロケア
2 フラダリ
3 N
スタジアム 3枚
3 せせらぎの丘
エネルギー 12枚
8 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
おぼろぎり→グレイシア→おぼろぎり・・・
を理想としてみたデッキです
アギルダー+オーロットの感覚で作りました
ゲッコウガとグレイシアの色拘束と効果がマッチしていてどっちで動いても損しない構築だと思います
ちなみにオクタンをマフォクシーに変えると超ブーストエネルギーを引き続ける限り
おぼろぎり→グレイシア→ブーストおぼろ→グレイシア・・・
を無限に繰り返すことができます
まさにアギロット
超ブーストが1枚しか積めないのでグラジオで救助したり山札を極限まで減らしたりと微妙に手間がかかります
ブーストを付けたゲッコウガはバトル場にとどまるつもりは微塵もないので改ハンマーやクセロシキは怖くありません
前攻撃・特性でダメカンのせ・ワザ効果で後ろにダメージとダメージを乗せる方法が揃っているので考えることが多くてやりごたえはありそうです
インテリエイルループを作ってみた
2017年12月19日 デッキ
水
1 最高学府インテリエイル
1 セイレーン・コンチェルト
1 エマージェンシー・タイフーン
1 フォース・アゲイン
2 神々の逆流
3 Dの機関オール・フォー・ワン
自然
4 西南の超人
2 絆の戦士シウバ
3 甘味の超人
1 罠の超人
1 真実の大神秘星飯
1 宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ
1 トレジャー・マップ
2 フェアリー・ライフ
1 再誕の社
1 逆転のオーロラ
2 再誕の聖地
多色
4 電脳鎧冑アナリス
1 怒流牙佐助の超人
4 剛撃戦攻ドルゲーザ
2 終の怒流牙ドルゲユキムラ
1 超次元の手ホワイト・ブラックホール
超次元
自由ですが入れない方がループは楽なので無しがおすすめ
西南→ドルゲというお馴染みの手札補充と新しく増えたユキムラのマナ操作を駆使してインテリエイルにつなげてシウバやセイレーンなどを起点に
①逆流発動(インテリエイル効果で唱えても可)でマナ全てを手札に戻す
②インテリエイルの効果で逆流・白黒穴・聖地×2を宣言
③白黒穴で相手のシールドを破壊して相手のデッキトップをシールドにする
④聖地を唱えて自分の墓地を全てマナゾーンにする
⑤逆流を唱えて②に戻る
これでループ完成。相手の山札を全てシールドと交換してデッキ切れ勝ちになります
もしもパーツが足りない場合は最初の逆流のところでオーロラ・ライフ・エマージェンシーも合わせて使用して必要なパーツを探してください
場合によってはユキムラにアゲインを使用してマナ置きしてからシウバでマナ回収するなどワンクッションおいてでもループしましょう
マナが無けりゃ相手は抵抗できないのは内緒(自分も困るけど)
速攻に攻め切られることやキクチカレイコなど想定してない箇所もだいぶあるので幅広く勝つには調整をしてください
1 最高学府インテリエイル
1 セイレーン・コンチェルト
1 エマージェンシー・タイフーン
1 フォース・アゲイン
2 神々の逆流
3 Dの機関オール・フォー・ワン
自然
4 西南の超人
2 絆の戦士シウバ
3 甘味の超人
1 罠の超人
1 真実の大神秘星飯
1 宇宙巨匠ゼノン・ダヴィンチ
1 トレジャー・マップ
2 フェアリー・ライフ
1 再誕の社
1 逆転のオーロラ
2 再誕の聖地
多色
4 電脳鎧冑アナリス
1 怒流牙佐助の超人
4 剛撃戦攻ドルゲーザ
2 終の怒流牙ドルゲユキムラ
1 超次元の手ホワイト・ブラックホール
超次元
自由ですが入れない方がループは楽なので無しがおすすめ
西南→ドルゲというお馴染みの手札補充と新しく増えたユキムラのマナ操作を駆使してインテリエイルにつなげてシウバやセイレーンなどを起点に
①逆流発動(インテリエイル効果で唱えても可)でマナ全てを手札に戻す
②インテリエイルの効果で逆流・白黒穴・聖地×2を宣言
③白黒穴で相手のシールドを破壊して相手のデッキトップをシールドにする
④聖地を唱えて自分の墓地を全てマナゾーンにする
⑤逆流を唱えて②に戻る
これでループ完成。相手の山札を全てシールドと交換してデッキ切れ勝ちになります
もしもパーツが足りない場合は最初の逆流のところでオーロラ・ライフ・エマージェンシーも合わせて使用して必要なパーツを探してください
場合によってはユキムラにアゲインを使用してマナ置きしてからシウバでマナ回収するなどワンクッションおいてでもループしましょう
マナが無けりゃ相手は抵抗できないのは内緒(自分も困るけど)
速攻に攻め切られることやキクチカレイコなど想定してない箇所もだいぶあるので幅広く勝つには調整をしてください
デンジュモクデッキ破壊(殿堂仕様)
2017年10月21日 デッキGXバトルブーストでデッキを組みたい・殿堂のデッキ組みたい
2つが合わさった時に出来上がったもの
ポケモン 18枚
3 デンジュモクGX
4 コイル(ゆうどう)
2 レアコイル
4 ジバコイル(Gr 1+プラズマ団 2+サーキット 1)
1 タマタマ(ぞうしょく)
1 アローラロコン(みちしるべ)
2 ポリゴン
1 ポリゴン2 ★★★
グッズ 15枚
1 ダウジングマシン(ACE)
1 どくさいみん光線 ★
2 ともだちてちょう
2 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
3 ハイパーボール
1 ゴージャスボール
2 闘魂のまわし
サポート 17枚
1 アセロラ
1 オーキド博士の新理論
1 グズマ
1 グラジオ
1 釣り人
1 フウロ
1 フラダリ
1 フラワーショップのお姉さん
1 プルメリ
1 ポケモンコレクター
1 ミズキの検索
2 ルザミーネ
4 ロケット団の工作
スタジアム 2枚
2 エーテルパラダイス保護区
エネルギー 8枚
8 基本雷エネルギー
ロケット団とランブルワイヤーで相手のデッキを削るデッキ
まわし+保護区で高耐久・アセロラで回復のデンジュモク
手打ち・ダブルブレイン・ダウンロードによるロケット団3連射
これだけやると相手はプラターヌをやりたくなることでしょう
ほぼすべてのポケモンが闘弱点なので実践は厳しいものになるでしょう
スカル団やフレア団のしたっぱで相手のエネルギーをズタズタにしたり、ゲーチスでグッズをむしり取ってドローを強要したり、クセロシキでポケモンの道具を外したりしてもいいでしょう
2つが合わさった時に出来上がったもの
ポケモン 18枚
3 デンジュモクGX
4 コイル(ゆうどう)
2 レアコイル
4 ジバコイル(Gr 1+プラズマ団 2+サーキット 1)
1 タマタマ(ぞうしょく)
1 アローラロコン(みちしるべ)
2 ポリゴン
1 ポリゴン2 ★★★
グッズ 15枚
1 ダウジングマシン(ACE)
1 どくさいみん光線 ★
2 ともだちてちょう
2 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
3 ハイパーボール
1 ゴージャスボール
2 闘魂のまわし
サポート 17枚
1 アセロラ
1 オーキド博士の新理論
1 グズマ
1 グラジオ
1 釣り人
1 フウロ
1 フラダリ
1 フラワーショップのお姉さん
1 プルメリ
1 ポケモンコレクター
1 ミズキの検索
2 ルザミーネ
4 ロケット団の工作
スタジアム 2枚
2 エーテルパラダイス保護区
エネルギー 8枚
8 基本雷エネルギー
ロケット団とランブルワイヤーで相手のデッキを削るデッキ
まわし+保護区で高耐久・アセロラで回復のデンジュモク
手打ち・ダブルブレイン・ダウンロードによるロケット団3連射
これだけやると相手はプラターヌをやりたくなることでしょう
ほぼすべてのポケモンが闘弱点なので実践は厳しいものになるでしょう
スカル団やフレア団のしたっぱで相手のエネルギーをズタズタにしたり、ゲーチスでグッズをむしり取ってドローを強要したり、クセロシキでポケモンの道具を外したりしてもいいでしょう
欲張りAKUJI-KING
2017年9月21日 デッキ
ロマンを追及したKING
ポケモン 16枚
2 アクジキングGX
3 カプ・コケコ
3 トゲピー
3 トゲチック
3 トゲキッス(Δ進化)
2 ヤレユータン
グッズ 21枚
1 エネルギーリサイクル
4 退化スプレー
2 バトルコンプレッサー
4 欲張りダイス
2 ランダムレシーバー
3 ハイパーボール
2 ネストボール
3 こだわりハチマキ
サポート 7枚
2 アズサ
1 グズマ
4 ミツル
スタジアム 3枚
3 喰いつくされた原野
エネルギー 13枚
13 基本悪エネルギー
トゲキッスのエネ加速でKINGを育ててタイラントホールを連射(たまにグラトニー)するだけ
ドローはユータンのさいはいに全てお任せ状態なので安定性はアレですが、KINGが暴れ始めれば相手への圧はかなり大きいはず
1ターン目からタイラントホール打たれちゃしんどいはず
KINGのやることなすことはハンパない
最後に皆さんご唱和ください
Every Body!!
ポケモン 16枚
2 アクジキングGX
3 カプ・コケコ
3 トゲピー
3 トゲチック
3 トゲキッス(Δ進化)
2 ヤレユータン
グッズ 21枚
1 エネルギーリサイクル
4 退化スプレー
2 バトルコンプレッサー
4 欲張りダイス
2 ランダムレシーバー
3 ハイパーボール
2 ネストボール
3 こだわりハチマキ
サポート 7枚
2 アズサ
1 グズマ
4 ミツル
スタジアム 3枚
3 喰いつくされた原野
エネルギー 13枚
13 基本悪エネルギー
トゲキッスのエネ加速でKINGを育ててタイラントホールを連射(たまにグラトニー)するだけ
ドローはユータンのさいはいに全てお任せ状態なので安定性はアレですが、KINGが暴れ始めれば相手への圧はかなり大きいはず
1ターン目からタイラントホール打たれちゃしんどいはず
KINGのやることなすことはハンパない
最後に皆さんご唱和ください
Every Body!!