シャイニースターの収録内容やレギュ変更のことはトーナメントプレイヤーが解説してくれているものとして
ここでは近い時期に発売される桃鉄の攻略について書いてみます
1.桃鉄は情報戦
桃鉄はすごろくしながら会社経営をするゲームなので運はそれなりに大事なのですが、一番大事なことは情報です
このゲームは情報量が膨大で
・物件の位置や金額
・物件が起こすイベント
・カードの効果
・カードの入手条件
・キャラクターの登場する駅や発生確率など
・相手の手の内(所持する物件やカード)
・自分が置かれている状況
など
あらゆる情報から勝利に近付くための選択を常に行います
今は便利な世の中なので誰かの攻略情報を参考にするのが効率的ですが、弱いCPを相手に戦って自分で物件などの情報を獲得する方が身に付きます
そうすれば日本の地理や名産などに強くなるので、ゲームのついでに社会科の勉強をしてしまいましょう
2.桃鉄はカードゲーム
桃鉄を盛り上げる要素であるカード
これをどこまで利用できるかが勝負のカギです
Aという場所からBまで向かうとき、サイコロを増やして進むべきかヘリコプターやワープを使うべきかというよくある選択
どんなリスクに備えてカードを買うべきか
といった未来を想定した運用方法だけでなく
自分がいる位置に進行を妨げる障害物を置くカードをどのように使えば効果を最大限に発揮できるかといった攻防をかけた運用方法など
使い方ひとつで勝敗に大きくかかわることもあります
まさしくカードゲーム
ちなみに障害物を置くカードは「うんちカード」というもの
これについてアメトーーク!の桃鉄芸人でフルポン村上さんが使い方を説明していましたが、ゲストには刺さらずひんしゅく気味
最高の防御カードであることをアピールできるような説明だったら印象は違ったかもしれません
侵攻を妨げる特性上自分に貧乏神を擦り付けられないように身を守ることができる・お助けキャラを奪われないといった運用ができます
相手の動きを妨害するのはおまけみたいなものです
3.時間があればなんとかなる
桃鉄は会社経営かつカードを利用したゲームなので相棒の話よろしく『富める者はより豊かに貧しい者はより貧しく』を体現したようなゲーム
経験すれば分かりますが一度経営が軌道に乗れば大ポカをしなければ圧倒的資金力で相手をねじ伏せることができます
ですが100年対戦の序盤なら覆すことは可能です
カードやイベントを駆使することでじわじわ差を詰めていき、いつの日か逆転することができます
そのためにはカードやイベントの情報を握らなければいけませんのでこんなところにも情報戦の一端が見えます
4.最後に残るは運
桃鉄はあちこちに運用素があります
カードの攻撃が当たるか否か・ヘリコプターがどこに飛ぶか・サイコロの出目はいくつか
マスにとまったとき何がもらえるか・今いるキャラクターが何をやらかすか・確率イベントが発生するか
様々な運用素がプレイヤーをかき乱します
貰える景品やサイコロの出目などはその気になれば目押しでなんとかできる人もいるでしょうがそうじゃない場合を考えます
攻撃の判定やキャラの行動はどうしようもないですがサイコロの出目やヘリの飛ぶ位置などある程度何とかできる範囲は自分で対策しましょう
ヘリの飛ぶ位置は完全ランダムなので本当のところはどうしようもないのですが北海道から九州へ移動みたいに極端な移動なら有効です
北海道から九州は遠いですが、関東に移動するだけでもまあまあ近づくことには成功、関西なら割と成功といったようにある程度要求値を下げることで相対的に運用素を少なくできます
北海道から青森への移動は本当に運がないものとしてあきらめてください
サイコロの出目に関しては回り道を利用することで当たりの出目を増やすことができます
残り5マスの位置でも回り道をすると10マスでも到着できる場合があります
こういう時にサイコロを2個以上振って5か10が出れば勝ちという風にできます
場所によってはもっとルートが多い場合があるのでこういう時は特に効果的です
3の目でゴール 奇数目でゴール
両者を比べると後者の方が圧倒的に有利ですよね
某ロアナプラで水兵をやっている日本人のように
運以外の要素を塗りつぶす→運だけが残ったときに最高の賭けになる
戦略で運に左右されずとも結果を残せるようにするのは勝利には欠かせませんが、運の要素も楽しめるようになれば桃鉄はもっと面白いゲームになると思います
連射やらコマンド入力など特に技術が必要ない分誰でも楽しめるゲームなので始めやすいゲーム代表だと思います
ここでは近い時期に発売される桃鉄の攻略について書いてみます
1.桃鉄は情報戦
桃鉄はすごろくしながら会社経営をするゲームなので運はそれなりに大事なのですが、一番大事なことは情報です
このゲームは情報量が膨大で
・物件の位置や金額
・物件が起こすイベント
・カードの効果
・カードの入手条件
・キャラクターの登場する駅や発生確率など
・相手の手の内(所持する物件やカード)
・自分が置かれている状況
など
あらゆる情報から勝利に近付くための選択を常に行います
今は便利な世の中なので誰かの攻略情報を参考にするのが効率的ですが、弱いCPを相手に戦って自分で物件などの情報を獲得する方が身に付きます
そうすれば日本の地理や名産などに強くなるので、ゲームのついでに社会科の勉強をしてしまいましょう
2.桃鉄はカードゲーム
桃鉄を盛り上げる要素であるカード
これをどこまで利用できるかが勝負のカギです
Aという場所からBまで向かうとき、サイコロを増やして進むべきかヘリコプターやワープを使うべきかというよくある選択
どんなリスクに備えてカードを買うべきか
といった未来を想定した運用方法だけでなく
自分がいる位置に進行を妨げる障害物を置くカードをどのように使えば効果を最大限に発揮できるかといった攻防をかけた運用方法など
使い方ひとつで勝敗に大きくかかわることもあります
まさしくカードゲーム
ちなみに障害物を置くカードは「うんちカード」というもの
これについてアメトーーク!の桃鉄芸人でフルポン村上さんが使い方を説明していましたが、ゲストには刺さらずひんしゅく気味
最高の防御カードであることをアピールできるような説明だったら印象は違ったかもしれません
侵攻を妨げる特性上自分に貧乏神を擦り付けられないように身を守ることができる・お助けキャラを奪われないといった運用ができます
相手の動きを妨害するのはおまけみたいなものです
3.時間があればなんとかなる
桃鉄は会社経営かつカードを利用したゲームなので相棒の話よろしく『富める者はより豊かに貧しい者はより貧しく』を体現したようなゲーム
経験すれば分かりますが一度経営が軌道に乗れば大ポカをしなければ圧倒的資金力で相手をねじ伏せることができます
ですが100年対戦の序盤なら覆すことは可能です
カードやイベントを駆使することでじわじわ差を詰めていき、いつの日か逆転することができます
そのためにはカードやイベントの情報を握らなければいけませんのでこんなところにも情報戦の一端が見えます
4.最後に残るは運
桃鉄はあちこちに運用素があります
カードの攻撃が当たるか否か・ヘリコプターがどこに飛ぶか・サイコロの出目はいくつか
マスにとまったとき何がもらえるか・今いるキャラクターが何をやらかすか・確率イベントが発生するか
様々な運用素がプレイヤーをかき乱します
貰える景品やサイコロの出目などはその気になれば目押しでなんとかできる人もいるでしょうがそうじゃない場合を考えます
攻撃の判定やキャラの行動はどうしようもないですがサイコロの出目やヘリの飛ぶ位置などある程度何とかできる範囲は自分で対策しましょう
ヘリの飛ぶ位置は完全ランダムなので本当のところはどうしようもないのですが北海道から九州へ移動みたいに極端な移動なら有効です
北海道から九州は遠いですが、関東に移動するだけでもまあまあ近づくことには成功、関西なら割と成功といったようにある程度要求値を下げることで相対的に運用素を少なくできます
北海道から青森への移動は本当に運がないものとしてあきらめてください
サイコロの出目に関しては回り道を利用することで当たりの出目を増やすことができます
残り5マスの位置でも回り道をすると10マスでも到着できる場合があります
こういう時にサイコロを2個以上振って5か10が出れば勝ちという風にできます
場所によってはもっとルートが多い場合があるのでこういう時は特に効果的です
3の目でゴール 奇数目でゴール
両者を比べると後者の方が圧倒的に有利ですよね
某ロアナプラで水兵をやっている日本人のように
運以外の要素を塗りつぶす→運だけが残ったときに最高の賭けになる
戦略で運に左右されずとも結果を残せるようにするのは勝利には欠かせませんが、運の要素も楽しめるようになれば桃鉄はもっと面白いゲームになると思います
連射やらコマンド入力など特に技術が必要ない分誰でも楽しめるゲームなので始めやすいゲーム代表だと思います
サン・ムーンのふたが空いた結果
2016年11月19日 ゲーム コメント (2)発売から1日、だいたいシナリオが進んだところで感じたことを書いてみます
ネタバレを含むのでご注意ください
ものひろい有能説
→トレーナズスクールでものひろいのニャースが出てくるため序盤から金策が可能となりました
レベルにより出てくるアイテムや出現率が違うかもしれませんが覚えている範囲で
いいきずぐすり・すごいきずぐすり・むしよけスプレー・あなぬけのヒモ・なんでもなおし
つきのいし・たいようのいし・あかいいと・たべのこし・ふしぎなアメ
スーパーボール・ハイパーボール・かおるきのこ
を拾ってきました
もはや体験版のかおるきのこ・すいせいのかけら・きれいなはね輸入が不要なレベルの金策っぷりを発揮しています
かおるキノコやたべのこしの出現率はかなり低いですがしばらく連れ回っている間に割と稼いでくれるでしょう
ある人はニャース×4の銭ゲバスタイルなのはナイショ
フィールド技の廃止(可能性)
→あまいかおりやテレポートといったフィールドでも効果のある技がバトル以外で使えなくなりました
いままでのなみのりやそらをとぶは専用のポケモンに任せるため秘伝要員を連れていく必要がなくなりました
ついでにあまいかおりやテレポートのような地味に使えるフィールド技も巻き添えで廃止になったためちょっと困る
仲間を呼ぶシステムの追加
→野生のポケモンが一定確率で仲間を呼ぶようになりました
経験値稼ぎをしたいときは助かりますが、残りPPが少ない時や捕獲したいときに仲間を呼ばれるとかなりうっとおしいです
今日はこれぐらいでやめておいてムーンの続きを進めます
ネタバレを含むのでご注意ください
ものひろい有能説
→トレーナズスクールでものひろいのニャースが出てくるため序盤から金策が可能となりました
レベルにより出てくるアイテムや出現率が違うかもしれませんが覚えている範囲で
いいきずぐすり・すごいきずぐすり・むしよけスプレー・あなぬけのヒモ・なんでもなおし
つきのいし・たいようのいし・あかいいと・たべのこし・ふしぎなアメ
スーパーボール・ハイパーボール・かおるきのこ
を拾ってきました
もはや体験版のかおるきのこ・すいせいのかけら・きれいなはね輸入が不要なレベルの金策っぷりを発揮しています
かおるキノコやたべのこしの出現率はかなり低いですがしばらく連れ回っている間に割と稼いでくれるでしょう
ある人はニャース×4の銭ゲバスタイルなのはナイショ
フィールド技の廃止(可能性)
→あまいかおりやテレポートといったフィールドでも効果のある技がバトル以外で使えなくなりました
いままでのなみのりやそらをとぶは専用のポケモンに任せるため秘伝要員を連れていく必要がなくなりました
ついでにあまいかおりやテレポートのような地味に使えるフィールド技も巻き添えで廃止になったためちょっと困る
仲間を呼ぶシステムの追加
→野生のポケモンが一定確率で仲間を呼ぶようになりました
経験値稼ぎをしたいときは助かりますが、残りPPが少ない時や捕獲したいときに仲間を呼ばれるとかなりうっとおしいです
今日はこれぐらいでやめておいてムーンの続きを進めます
サン・ムーンの発売がいよいよなので覚えておきたいこと
2016年11月17日 ゲームもうすぐサン・ムーンが発売となるのでシナリオを進めるうえで覚えておくと損がないことを書いておきます
ついでになりますがポケモンカードゲームプレイヤーでゲームを買う予定が無いという方はこの記事を読んでゲームシリーズに興味を持ってもらえればと思います
まずはゲームシリーズをプレイすることについて
ポケモンカードプレイヤーがゲームシリーズをプレイするメリットをあげてみたいと思います
1.ポケモンの理解
→ゲームをプレイすることにより各ポケモンの進化ライン・タイプ相性・にげるコストを理解することができます
ポケモンの体重や素早さのステータスがにげるコストに影響していること・同じタイプなのに弱点と抵抗が違う理由はゲームシリーズをプレイすれば深く理解できます
2.トレーナーズの理解
→ゲームに出てくるどうぐや人物を把握していると今後登場するトレーナーズの想像が楽になります
ゲームをやってきた人はカードでヘビーボール・ダイブボールが出るとわかった時にテキストをだいたい想像できたと思います
わからなかった人はきっと「想像力が足りない」と誰かに言われることになるでしょう
といったところで前書きは終了としてシナリオ攻略で覚えておいて損がないことを書いていきます
1.最初のポケモン
→歴代のシリーズをプレイしてきた人ならば細かい説明は不要でしょうが、草・水・炎のどれかがジムリーダーや悪の組織の都合で不遇タイプと呼ばれることになります。
通算でいうと 炎>>>草>>>水といった具合で冷遇されます
必ずしも安パイという保証はありませんが水(アシマリ)を選んでおけば無難でしょう
2.ものひろい
→特性:ものひろいのポケモンは序盤の金策において大きな助けとなります
序盤にものひろいが出るということであればモンスターボールを大量に使ってでも確保しましょう。いつの日にか薬は拾うものという認識が生まれるかもしれません
3.トレーナーはスルーしない方が良い
→最近のポケモン図鑑は見るだけでも完成扱いにしてくれるようになりました。どのシリーズでも共通というわけではありませんがトレーナー戦でしか見ることができないようなポケモンが出てくることがあります
ドサイドン、君のことを忘れたことはないよ
まぁ気長にやりましょう
シナリオクリアだけならやりたいようにやればいいですから
ついでになりますがポケモンカードゲームプレイヤーでゲームを買う予定が無いという方はこの記事を読んでゲームシリーズに興味を持ってもらえればと思います
まずはゲームシリーズをプレイすることについて
ポケモンカードプレイヤーがゲームシリーズをプレイするメリットをあげてみたいと思います
1.ポケモンの理解
→ゲームをプレイすることにより各ポケモンの進化ライン・タイプ相性・にげるコストを理解することができます
ポケモンの体重や素早さのステータスがにげるコストに影響していること・同じタイプなのに弱点と抵抗が違う理由はゲームシリーズをプレイすれば深く理解できます
2.トレーナーズの理解
→ゲームに出てくるどうぐや人物を把握していると今後登場するトレーナーズの想像が楽になります
ゲームをやってきた人はカードでヘビーボール・ダイブボールが出るとわかった時にテキストをだいたい想像できたと思います
わからなかった人はきっと「想像力が足りない」と誰かに言われることになるでしょう
といったところで前書きは終了としてシナリオ攻略で覚えておいて損がないことを書いていきます
1.最初のポケモン
→歴代のシリーズをプレイしてきた人ならば細かい説明は不要でしょうが、草・水・炎のどれかがジムリーダーや悪の組織の都合で不遇タイプと呼ばれることになります。
通算でいうと 炎>>>草>>>水といった具合で冷遇されます
必ずしも安パイという保証はありませんが水(アシマリ)を選んでおけば無難でしょう
2.ものひろい
→特性:ものひろいのポケモンは序盤の金策において大きな助けとなります
序盤にものひろいが出るということであればモンスターボールを大量に使ってでも確保しましょう。いつの日にか薬は拾うものという認識が生まれるかもしれません
3.トレーナーはスルーしない方が良い
→最近のポケモン図鑑は見るだけでも完成扱いにしてくれるようになりました。どのシリーズでも共通というわけではありませんがトレーナー戦でしか見ることができないようなポケモンが出てくることがあります
ドサイドン、君のことを忘れたことはないよ
まぁ気長にやりましょう
シナリオクリアだけならやりたいようにやればいいですから
アメトーーク!効果ってすごいんだね
2016年3月13日 ゲームアメトーーク!で桃鉄芸人が紹介されてから検索ワードに桃鉄関連が増えた気がします。
放送から大分経っているころですが、手始めに豆鬼あたりの弱いCP相手に桃鉄を遊んでいた人が馬鬼や餓鬼→風神やあしゅら→えんま・さくまとステップアップしてそろそろ経営の行き詰まりや陰りが見えつつある人もいるのではないでしょうか?
そうでなくても桃鉄プレーヤーの家に遊びに行ってコテンパンにされた人もいるかもしれません。
桃鉄芸人に映像で出ていたはんにゃの金田さんのように借金・貧乏神に悩まされている方の助けになるようなことを書いていきたいと思います。
(攻略法では相手の妨害を考慮していないので、勝てることを保証するわけではありませんのであしからず)
ここでは桃鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合 での攻略法を紹介します。
全てのシリーズで通用するわけではありませんが、一部は効果が見込めるので覚えておいて損はないです。
借金返済
貧乏神やデビルにお金を巻き上げられて借金に泣かされている人はここをご覧ください。
借金返済に有効な方法を項目別に紹介します。
駅の利用
・目的地到着
・発祥の地に行く
・ワープ駅を使う
・0駅と?駅
(天邪鬼が絶好調で登場 ?駅はデビルをつかまされる・数か月動けなくなるなど被害が出る可能性があるので注意)
目的地以外の項目を利用すれば所持金が0円になるため借金を踏み倒し出来ます
借金の額と目的地到着時の援助金次第では黒字も期待できます。
カードの使用
特に有効なカードを紹介します。
・徳政令カード(借金帳消し 複数回使うとイベントあり)
・裸一貫カード(全員の所持金を0にする ダイナミック徳政令)←余裕があれば4月に
・持ち金0カード(社長一人を0円にする スタイリッシュ徳政令)
・里帰りカード(発祥の地に移動する 疑似徳政令)
・ワープ駅カード(ワープ駅に移動する 疑似徳政令)
・起死回生カード(マイナス額そのままに所持金にする 例:-1億円が1億円になる)
・一頭地を抜くカード(一番多い所持金よりも少し多い額をもらえる 例:100億持っている人がいたら、101億もらえる)
・坊主丸儲けカード(他の社長全員の所持金を根こそぎもらう)←決算直後が狙い目
・ビンゴカード(ビンゴ達成で賞金 列が多いほど高額)
・駅舎ラリーカード(全駅達成で賞金 青マスや赤マスなども含まれているので注意)
お助けキャラの利用
・ボンビーモンキー(貧乏神変身時に登場 登場確率的にあまり期待しない方が良い)
・おいどん(鹿児島にゴール時現れる お金をくれるので借金を補填できる)
・パール君(鳥羽にゴールで現れる 登場時に飛び散ったパールを回収で収入)
・記念仙人(行動の節目で登場 貧乏神の悪行10回目などでお小遣いをくれたりする)
・仙台四朗(仙台到着時にランダムで登場 毎月お金をくれる)
収入イベントの利用
特に額の大きいイベントを紹介
・レースゲーム(一定の周期でレースゲームイベント発生 勝利で借金帳消し+賞金)
・小判発掘(借金時でも売らなくてもよい農林物件で臨時収入イベントあり 熊本の太秋柿園・八代のばんぺいゆ畑・水俣のタマネギ畑・宮崎のピーマン畑)
・八犬伝イベント(館山ゴールで発生 玉をすべて集めると10倍の援助金がもらえる)
借金を減らすことに有効な手立てはこんなところです。
次は貧乏神対策
各種ボンビーの対策
ボンビーごとの対策について書きます。
こちらもやはり相手の妨害などでうまくいくとは限りませんが覚えておきましょう。
各種共通
・なすりつけに有効なカード(例:ぴったりカード・サミットカード・負け惜しみカード社長専用ヘリカード・各種進行系カードなど)
・相手の妨害カード(動きを拘束してなすり返されるリスクを軽減 例:だじゃれカード・冬眠カードなど)
貧乏神
・カード(おまもりカードを持っていれば被害を軽減できる あっちいけカードや貧乏神直撃カードでなすることもできる)
・徳政令カードの買いだめ(カード割りのスケープゴートとして)
キングボンビー
基本的にはなすることができない場合は消えるまで待つしかありません。
強いて対策を打つのであれば、起死回生カードを準備できると良いでしょう。(恐ろしい借金地獄を見せられるので、返しにウハウハになります)
ハリケーンボンビー
・テレポートカード(なすれない場合は他の社長を巻き込みましょう ある人は言いました損をするのは俺だけじゃない方がマシであると←元ネタはロアナプラ 核攻撃で検索)
・空路や水路を避ける(他の社長を巻き込むことが難しくなります 近道であれば致し方ないですが)
エアプレーンボンビー
・進行系の温存(闇雲に使わず他の社長や目的地に近付いた時を狙って行きましょう)
・銀河に行く(銀河に行くと悪行ができない まず銀河に行けるのか?)
バクレツボンビー
・ダビングカード(ダビングカードでダビングカードをダビングする 普段なら無意味ですが確実に動かなくていいので有効)
・テレポートカードや場所がえカードなど(ワープ系のカードであればカウントされません)
・足踏みカード(動かなくていいので有効)
ミニボンビー
無視しても問題なし
まぁミニボンビーのうちにカードやお金を貯めながら目的地を目指しましょう
以上で紹介を終わります。
みなさんの助けになれば幸いです。
放送から大分経っているころですが、手始めに豆鬼あたりの弱いCP相手に桃鉄を遊んでいた人が馬鬼や餓鬼→風神やあしゅら→えんま・さくまとステップアップしてそろそろ経営の行き詰まりや陰りが見えつつある人もいるのではないでしょうか?
そうでなくても桃鉄プレーヤーの家に遊びに行ってコテンパンにされた人もいるかもしれません。
桃鉄芸人に映像で出ていたはんにゃの金田さんのように借金・貧乏神に悩まされている方の助けになるようなことを書いていきたいと思います。
(攻略法では相手の妨害を考慮していないので、勝てることを保証するわけではありませんのであしからず)
ここでは桃鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合 での攻略法を紹介します。
全てのシリーズで通用するわけではありませんが、一部は効果が見込めるので覚えておいて損はないです。
借金返済
貧乏神やデビルにお金を巻き上げられて借金に泣かされている人はここをご覧ください。
借金返済に有効な方法を項目別に紹介します。
駅の利用
・目的地到着
・発祥の地に行く
・ワープ駅を使う
・0駅と?駅
(天邪鬼が絶好調で登場 ?駅はデビルをつかまされる・数か月動けなくなるなど被害が出る可能性があるので注意)
目的地以外の項目を利用すれば所持金が0円になるため借金を踏み倒し出来ます
借金の額と目的地到着時の援助金次第では黒字も期待できます。
カードの使用
特に有効なカードを紹介します。
・徳政令カード(借金帳消し 複数回使うとイベントあり)
・裸一貫カード(全員の所持金を0にする ダイナミック徳政令)←余裕があれば4月に
・持ち金0カード(社長一人を0円にする スタイリッシュ徳政令)
・里帰りカード(発祥の地に移動する 疑似徳政令)
・ワープ駅カード(ワープ駅に移動する 疑似徳政令)
・起死回生カード(マイナス額そのままに所持金にする 例:-1億円が1億円になる)
・一頭地を抜くカード(一番多い所持金よりも少し多い額をもらえる 例:100億持っている人がいたら、101億もらえる)
・坊主丸儲けカード(他の社長全員の所持金を根こそぎもらう)←決算直後が狙い目
・ビンゴカード(ビンゴ達成で賞金 列が多いほど高額)
・駅舎ラリーカード(全駅達成で賞金 青マスや赤マスなども含まれているので注意)
お助けキャラの利用
・ボンビーモンキー(貧乏神変身時に登場 登場確率的にあまり期待しない方が良い)
・おいどん(鹿児島にゴール時現れる お金をくれるので借金を補填できる)
・パール君(鳥羽にゴールで現れる 登場時に飛び散ったパールを回収で収入)
・記念仙人(行動の節目で登場 貧乏神の悪行10回目などでお小遣いをくれたりする)
・仙台四朗(仙台到着時にランダムで登場 毎月お金をくれる)
収入イベントの利用
特に額の大きいイベントを紹介
・レースゲーム(一定の周期でレースゲームイベント発生 勝利で借金帳消し+賞金)
・小判発掘(借金時でも売らなくてもよい農林物件で臨時収入イベントあり 熊本の太秋柿園・八代のばんぺいゆ畑・水俣のタマネギ畑・宮崎のピーマン畑)
・八犬伝イベント(館山ゴールで発生 玉をすべて集めると10倍の援助金がもらえる)
借金を減らすことに有効な手立てはこんなところです。
次は貧乏神対策
各種ボンビーの対策
ボンビーごとの対策について書きます。
こちらもやはり相手の妨害などでうまくいくとは限りませんが覚えておきましょう。
各種共通
・なすりつけに有効なカード(例:ぴったりカード・サミットカード・負け惜しみカード社長専用ヘリカード・各種進行系カードなど)
・相手の妨害カード(動きを拘束してなすり返されるリスクを軽減 例:だじゃれカード・冬眠カードなど)
貧乏神
・カード(おまもりカードを持っていれば被害を軽減できる あっちいけカードや貧乏神直撃カードでなすることもできる)
・徳政令カードの買いだめ(カード割りのスケープゴートとして)
キングボンビー
基本的にはなすることができない場合は消えるまで待つしかありません。
強いて対策を打つのであれば、起死回生カードを準備できると良いでしょう。(恐ろしい借金地獄を見せられるので、返しにウハウハになります)
ハリケーンボンビー
・テレポートカード(なすれない場合は他の社長を巻き込みましょう ある人は言いました損をするのは俺だけじゃない方がマシであると←元ネタはロアナプラ 核攻撃で検索)
・空路や水路を避ける(他の社長を巻き込むことが難しくなります 近道であれば致し方ないですが)
エアプレーンボンビー
・進行系の温存(闇雲に使わず他の社長や目的地に近付いた時を狙って行きましょう)
・銀河に行く(銀河に行くと悪行ができない まず銀河に行けるのか?)
バクレツボンビー
・ダビングカード(ダビングカードでダビングカードをダビングする 普段なら無意味ですが確実に動かなくていいので有効)
・テレポートカードや場所がえカードなど(ワープ系のカードであればカウントされません)
・足踏みカード(動かなくていいので有効)
ミニボンビー
無視しても問題なし
まぁミニボンビーのうちにカードやお金を貯めながら目的地を目指しましょう
以上で紹介を終わります。
みなさんの助けになれば幸いです。
敵を倒す時は楽をしたっていいじゃない 人間だもの
2016年3月12日 ゲーム前回書いたトワプリで敵を倒す時楽をする方法の答えを書きます。
一応ネタバレを含むので、例によって見たくない人は今すぐブラウザバックなり閉じるなりでお帰りください。
というわけでここからネタバレ込みの記事になります。
敵の名前が出てきますがわからない場合は、前回紹介したリンクを改めてのせるのでどのような敵か確認してください。
リンク→http://fr.zelda.wikia.com/wiki/Traductions_de_Twilight_Princess/Ennemis
ドカンと吹き飛ばすアレ
正解は爆弾です。
これはボコブリン・リザルフォスなど多くの敵に有効で、だいたいは一撃で落ちます。
普通は狙って当てるのは難しいですが、試練の洞窟をはじめとした高台から狙う場合は
1個落として爆音で敵を寄せる→続けて落とした2個目で仕留める
で簡単に一網打尽にできるので覚えておくと便利です。
また中ボスのデグトードにおいては一定のダメージを与えた後にベロを出しながら鳴くときがあるのですが、そこに爆弾を投げ込むと飲み込んで体内で爆発して隙をさらすのでハメることができます。
遠くの敵を狙う武器の最上種
正解は弓です。
これはブルブリンやテクタイトに有効です。
特にブルブリンの中にはやぐらの上をはじめ遠くから火矢で狙ってくるものがいるのですが、これらに対して弓による狙撃はかなり有効なので覚えておきましょう。
またキース・グエー・トーチスラグが天井や木などのオブジェクトで待機している段階から狙い撃ちにできるので、あらかじめ倒しておくことで道中を楽に抜けることができます。
またドドンゴが攻撃前に大きく息を吸うのですが、ここに矢を打ち込むことで一撃で倒すことができます。
遠くを吹き飛ばすコンボ
正解は爆弾矢です。
有効な敵は爆弾の時と同じですが遠くから狙えるうえに着弾と同時に爆発するので、かなり扱いやすいです。
そのため接近の難しいギブドやフリザフォス相手には大変重宝します。(両方とも2回当てなければなりませんが、正攻法で戦う手間を考えれば安いものです)
ダイナフォスに関しては未発見状態であれば一撃で狙撃できるので、試練の洞窟などでお困りであれば試してみましょう。
ちなみにスタルフォスにもかなり有効なので、砂漠の処刑場では大いに役立つ武器となります。
すごく重たいアレ
正解はチェーンハンマーです。
トワプリにおいてチートクラスの強武器であり、フリザド・フリザフォス・ギブド・スタルフォスなど多くの敵を倒すことができます。
ダイナフォスに見つかった場合はこれを振りまわすと向こうが勝手に防御姿勢をとるので
振りまわしたまま接近して当たるとよろめくのでさらに接近してぶつけると吹っ飛ぶ
↓
起き上がるとまた防御するので接近して以下略
を繰り返してハメまがいに倒すことができます。
時の神殿などにおいて壁際に追い込むと起き上がりコンボができます。
この武器一番の魅力は消費アイテムじゃないところです。
試練の洞窟でこれを使うことにより、爆弾や矢を節約して攻略できます。
途中で教えてもらえるワザ
正解は奥義です。
とどめを使えば強敵を倒しやすいというのはあるのですが特におすすめなのが、盾突き・兜割の2種類です。
この2種類はリザルフォスのように盾を構えた敵をよろめかせたうえで攻撃するには非常に有効なのですが、特に効くのがガーナイルという敵です。
本来は盾を見せてきたところでクロ―ショットで引き寄せて攻撃→飛び上がったらまた同じことの繰り返しなのですが、盾突き・兜割を覚えていると上手くいけば一度引き寄せられたら最期まで飛び上がることなくハメ殺しにできます。
天空都市の中ボス戦時は演出上1回は飛び上がりを許しますが、それ以後のガーナイルは他の敵に茶々を入れられなければハメ殺しにできます。
一応タートナック戦でも効くのですが、うまくできないと反撃をもらうだけなのでやらない方がおすすめです。
(鎧を脱いだ後のタートナックをハメることはできるのですがここでは内緒 ヒントはジャンプ切り)
装甲はつけてなければ意味がない
正解はクロ―ショットです。
ヒップループは装甲をかぶって突進してくるのですがクロ―ショットで装甲を脱がせて無防備にできるので、戦う時はこちらがおすすめ。
ちなみにキース・グエー・トーチスラグ・スタルウォール・グース・チュチュを倒すこともできるので覚えておいて損はないです。
他にも砂の中のモルドアームを引きずり出せるので、処刑場やゲルド砂漠でお困りの時は使ってみましょう。
時には楽をしたっていいじゃない
ゲームオーバーになっては面倒が増えるだけです
爆弾や矢を買うルピーケチってはいけません。どうせ余るほどルピーは手に入ります。
一応ネタバレを含むので、例によって見たくない人は今すぐブラウザバックなり閉じるなりでお帰りください。
というわけでここからネタバレ込みの記事になります。
敵の名前が出てきますがわからない場合は、前回紹介したリンクを改めてのせるのでどのような敵か確認してください。
リンク→http://fr.zelda.wikia.com/wiki/Traductions_de_Twilight_Princess/Ennemis
ドカンと吹き飛ばすアレ
正解は爆弾です。
これはボコブリン・リザルフォスなど多くの敵に有効で、だいたいは一撃で落ちます。
普通は狙って当てるのは難しいですが、試練の洞窟をはじめとした高台から狙う場合は
1個落として爆音で敵を寄せる→続けて落とした2個目で仕留める
で簡単に一網打尽にできるので覚えておくと便利です。
また中ボスのデグトードにおいては一定のダメージを与えた後にベロを出しながら鳴くときがあるのですが、そこに爆弾を投げ込むと飲み込んで体内で爆発して隙をさらすのでハメることができます。
遠くの敵を狙う武器の最上種
正解は弓です。
これはブルブリンやテクタイトに有効です。
特にブルブリンの中にはやぐらの上をはじめ遠くから火矢で狙ってくるものがいるのですが、これらに対して弓による狙撃はかなり有効なので覚えておきましょう。
またキース・グエー・トーチスラグが天井や木などのオブジェクトで待機している段階から狙い撃ちにできるので、あらかじめ倒しておくことで道中を楽に抜けることができます。
またドドンゴが攻撃前に大きく息を吸うのですが、ここに矢を打ち込むことで一撃で倒すことができます。
遠くを吹き飛ばすコンボ
正解は爆弾矢です。
有効な敵は爆弾の時と同じですが遠くから狙えるうえに着弾と同時に爆発するので、かなり扱いやすいです。
そのため接近の難しいギブドやフリザフォス相手には大変重宝します。(両方とも2回当てなければなりませんが、正攻法で戦う手間を考えれば安いものです)
ダイナフォスに関しては未発見状態であれば一撃で狙撃できるので、試練の洞窟などでお困りであれば試してみましょう。
ちなみにスタルフォスにもかなり有効なので、砂漠の処刑場では大いに役立つ武器となります。
すごく重たいアレ
正解はチェーンハンマーです。
トワプリにおいてチートクラスの強武器であり、フリザド・フリザフォス・ギブド・スタルフォスなど多くの敵を倒すことができます。
ダイナフォスに見つかった場合はこれを振りまわすと向こうが勝手に防御姿勢をとるので
振りまわしたまま接近して当たるとよろめくのでさらに接近してぶつけると吹っ飛ぶ
↓
起き上がるとまた防御するので接近して以下略
を繰り返してハメまがいに倒すことができます。
時の神殿などにおいて壁際に追い込むと起き上がりコンボができます。
この武器一番の魅力は消費アイテムじゃないところです。
試練の洞窟でこれを使うことにより、爆弾や矢を節約して攻略できます。
途中で教えてもらえるワザ
正解は奥義です。
とどめを使えば強敵を倒しやすいというのはあるのですが特におすすめなのが、盾突き・兜割の2種類です。
この2種類はリザルフォスのように盾を構えた敵をよろめかせたうえで攻撃するには非常に有効なのですが、特に効くのがガーナイルという敵です。
本来は盾を見せてきたところでクロ―ショットで引き寄せて攻撃→飛び上がったらまた同じことの繰り返しなのですが、盾突き・兜割を覚えていると上手くいけば一度引き寄せられたら最期まで飛び上がることなくハメ殺しにできます。
天空都市の中ボス戦時は演出上1回は飛び上がりを許しますが、それ以後のガーナイルは他の敵に茶々を入れられなければハメ殺しにできます。
一応タートナック戦でも効くのですが、うまくできないと反撃をもらうだけなのでやらない方がおすすめです。
(鎧を脱いだ後のタートナックをハメることはできるのですがここでは内緒 ヒントはジャンプ切り)
装甲はつけてなければ意味がない
正解はクロ―ショットです。
ヒップループは装甲をかぶって突進してくるのですがクロ―ショットで装甲を脱がせて無防備にできるので、戦う時はこちらがおすすめ。
ちなみにキース・グエー・トーチスラグ・スタルウォール・グース・チュチュを倒すこともできるので覚えておいて損はないです。
他にも砂の中のモルドアームを引きずり出せるので、処刑場やゲルド砂漠でお困りの時は使ってみましょう。
時には楽をしたっていいじゃない
ゲームオーバーになっては面倒が増えるだけです
爆弾や矢を買うルピーケチってはいけません。どうせ余るほどルピーは手に入ります。
今日の昼ぐらいまで忘れかけていましたがトワイライトプリンセスHDの発売日の3月10日に迫っていることを思い出しました
ちなみに自分はWiiUを持っていないので買いません(ていうかWii版を遊びつくしているのでほぼサントラ以外に買う意味がないのは内緒の話)
もうWii版の発売から大分経っているのに今更ネタバレもへったくれもないのですが発売まで楽しみに待っているというのであれば見ないことをお勧めします
見たくない方はここでブラウザを閉じるか戻るかしましょう
ここまで来たということはネタバレがあるかもしれないことがあってもよろしい方であると認識して書き始めます
まずは始める前に準備のようなものから
時のオカリナのプレイ推奨
残り3日をきっていまさら言うなよ感が溢れていますが、時のオカリナのプレイ経験をお勧めします。
64・GC(ゲームキューブ)・VC(バーチャルコンソール)・3DSのいずれでも結構です。
なぜ薦めるかといえば
・時オカのBGMが使われている箇所が多い
・時オカの人物や土地を連想する箇所がある
この2点があるからです
時オカを後からプレイして思い出してもいいのですが、やはり予備知識として時オカを知った状態でプレイした方が感慨深くなります。
トワプリは時オカから数100年後といわれているので、その変化を感じるにはあらかじめプレイしておくと良いでしょう。
一部トラウマ有り
これこそネタバレ以前に書けよ!と思うことでしょう。
ここで紹介する海外サイトのリンクはキモクナーイなモンスターも紹介されているのですが、ボスキャラの画像も載っているので一応ネタバレ防止のために隔離しました。
まぁリンク先を見ればコイツっぽいなというのがあっという間にわかります。
ちなみにそんなモンスターと戦う際にあの人と会話するとかわいかったりします。
リンク→http://fr.zelda.wikia.com/wiki/Traductions_de_Twilight_Princess/Ennemis
オマケ的に言うとハイラル創世に関する話も聞くことがあるのですが、ここが多くの人がトラウマになる部分でもあるのでこちらも注意。
他にもちょいちょいあるのですが話などの流れでほぼ予測可能です。しかしハイラルのはなしはいきなり黒い方面に転ぶ印象があったので特に際立っています。
一部初見殺しあり
どんなRPGにも付き物だと思われる高難度の仕掛け・即死ないし破滅的ダメージの敵
やっぱりトワプリにもあります。
どこのどいつが~などとは言いません。
ただ言えることは 雪山注意
これだけです。
あなたは正直者ですか?
一見関係なさそうな問いに見えますが要するに、正攻法で敵に臨みますか?ということ
正直者が馬鹿を見るとまでは言いませんが、強敵に正攻法で臨むのはダメージを受けるリスクがありますし時間がかかることもあります。
ちょっとぐらい楽をしたっていいじゃありませんか
おかげでゲームオーバーにならなければ万々歳です。
楽をするヒントは↓に
・ドカンと吹き飛ばすアレ
・遠くの敵を狙う武器の最上種
・遠くを吹き飛ばすコンボ
・すごく重たいアレ
・途中で教えてもらえるワザ
・装甲はつけてなければ意味がない
明日以降もまた何か書くかもしれません。
まぁ書くとすれば強敵相手に楽する方法の正解でしょうかね?
ちなみに自分はWiiUを持っていないので買いません(ていうかWii版を遊びつくしているのでほぼサントラ以外に買う意味がないのは内緒の話)
もうWii版の発売から大分経っているのに今更ネタバレもへったくれもないのですが発売まで楽しみに待っているというのであれば見ないことをお勧めします
見たくない方はここでブラウザを閉じるか戻るかしましょう
ここまで来たということはネタバレがあるかもしれないことがあってもよろしい方であると認識して書き始めます
まずは始める前に準備のようなものから
時のオカリナのプレイ推奨
残り3日をきっていまさら言うなよ感が溢れていますが、時のオカリナのプレイ経験をお勧めします。
64・GC(ゲームキューブ)・VC(バーチャルコンソール)・3DSのいずれでも結構です。
なぜ薦めるかといえば
・時オカのBGMが使われている箇所が多い
・時オカの人物や土地を連想する箇所がある
この2点があるからです
時オカを後からプレイして思い出してもいいのですが、やはり予備知識として時オカを知った状態でプレイした方が感慨深くなります。
トワプリは時オカから数100年後といわれているので、その変化を感じるにはあらかじめプレイしておくと良いでしょう。
一部トラウマ有り
これこそネタバレ以前に書けよ!と思うことでしょう。
ここで紹介する海外サイトのリンクはキモクナーイなモンスターも紹介されているのですが、ボスキャラの画像も載っているので一応ネタバレ防止のために隔離しました。
まぁリンク先を見ればコイツっぽいなというのがあっという間にわかります。
ちなみにそんなモンスターと戦う際にあの人と会話するとかわいかったりします。
リンク→http://fr.zelda.wikia.com/wiki/Traductions_de_Twilight_Princess/Ennemis
オマケ的に言うとハイラル創世に関する話も聞くことがあるのですが、ここが多くの人がトラウマになる部分でもあるのでこちらも注意。
他にもちょいちょいあるのですが話などの流れでほぼ予測可能です。しかしハイラルのはなしはいきなり黒い方面に転ぶ印象があったので特に際立っています。
一部初見殺しあり
どんなRPGにも付き物だと思われる高難度の仕掛け・即死ないし破滅的ダメージの敵
やっぱりトワプリにもあります。
どこのどいつが~などとは言いません。
ただ言えることは 雪山注意
これだけです。
あなたは正直者ですか?
一見関係なさそうな問いに見えますが要するに、正攻法で敵に臨みますか?ということ
正直者が馬鹿を見るとまでは言いませんが、強敵に正攻法で臨むのはダメージを受けるリスクがありますし時間がかかることもあります。
ちょっとぐらい楽をしたっていいじゃありませんか
おかげでゲームオーバーにならなければ万々歳です。
楽をするヒントは↓に
・ドカンと吹き飛ばすアレ
・遠くの敵を狙う武器の最上種
・遠くを吹き飛ばすコンボ
・すごく重たいアレ
・途中で教えてもらえるワザ
・装甲はつけてなければ意味がない
明日以降もまた何か書くかもしれません。
まぁ書くとすれば強敵相手に楽する方法の正解でしょうかね?