イーブイズを組む時に使われそうなやつを書いてみます
まずは進化元のイーブイから
しんかのきざし持ちのイーブイ
HPの高さ云々は問題ではありません
進化を呼べることに意義があるのです
草タイプ
リーフィア(プラズマ団)
ワザは上が無色で相手のエネ×20下が草無色無色で60+コイン表で20
とりあえずエネいっぱいつけたイベかケルディオあたりに投げるべき1枚
無色1起動なので採用するべき1枚
炎タイプ
ブースター(プラズマ団)
上が無色無色で20+自分のトラッシュのポケモンの数×10下が炎無色無色で90の自分に反動10
言わずと知れた復讐ブイズ下のワザは飾りです
ビリゲノあたりにイヤッホゥできるブイズ
調整次第ではEXを弱点補正無しでワンパンできます
水タイプ
シャワーズ(プラズマ団)
上が無色で自軍全体を30回復下が水無色で30の相手がEXなら+50
ハチマキつけてランドEXをワンパンしましょうというブイズ
HPが110と地味に高め
グレイシア(プラズマ団)
特性は自分のプラズマ団ポケの逃げコストを-2
ワザは水無色無色で60と相手をねむりにする
優秀なブイズはだいたいプラズマ団なので補助にもってこいかと
ダメージが発生する確定ねむり技なので、レックウザあたりがどうしようもなくなった時の足止めに使えるかもしれません
雷タイプ
サンダース(ダークラッシュ)
上が無色で20の雷エネ1枚破棄すれば+40下が雷無色無色でコイントス4回中の表の数×40
バングル装備のエレキガンやどくさい+ハチマキエレキガンでイベをワンパン可能なカード
逃げ0なところも高評価
サンダース(プラズマ団)
上が無色でコイン4回中の表の数×20下が雷無色で40のワザを受けたEXに対してワザ拘束
概ねコバルオンのようなもの
そちら同様逃げられたらどうしようもないのが難点
通常サンダースが優秀すぎるので居場所が微妙なカード
といって忘れたころに出ると意外に面倒だったりします
超タイプ
エーフィ(ダークラッシュ)
特性は自分のエネ付ポケモンは相手のワザの効果を受けないもの
ワザは超無色無色で60の相手の手札を見る
自分のポケモンに効果耐性を付けるカード
ブイズの置物代表
エーフィ(プラズマ団)
上が無色で20+ベル効果下が超で相手1体に40(弱点・抵抗を計算する)
序盤の展開に困りすぎた時のドロー要因+相手狙撃カード
狙撃ポケモンに珍しい弱点・抵抗計算を行う技持ち
こちらも採用圏内
悪タイプ
ブラッキー(プラズマ団)
特性は自分のプラズマ団ポケのHPを+20
ワザは悪無色無色で70
プラズマ主体になりがちなブイズのHPを底上げしてくれる置物候補
この+20は意外と大きいもので、ライコウに落ちるか否かを分けるほど
入らないことはないが入れなくてもなカード
ちなみに効果は重複します
フェアリー
ニンフィア
今現在カード化はなし
今後に期待
その他候補
ボルトロスEX
プラズマ団が多いのでエネ加速要因として
しかも中途半端なエネコスト+特殊エネの依存度大なブイズの救世主
デオボルでおKと言わない
ヨノワール
あとちょっと届かないをなくすなら候補
だいたいはどくさいみんとかで足りますが、安心感や相手にかかるプレッシャーが大きいのが魅力
ラフレシア
弱点を4倍で計算
バングルとかを使わずにEXをワンパンできるようになります
弱点でないやつは自力でチビチビ削りましょう
ダストダス
正直特性がなくてもブイズは十分戦えるので、入れて問題ないかと
エーフィの特性が消えて後悔しても責任は取りません
メタモン
ブースターの打点底上げに貢献するカード
とはいえ優先度はそこまで高くないです
デオキシスEX
だいたいがプラズマ団なので打点補強可能
あとはベンチスペースがあるかどうかの問題
ブイズのデッキは意外と面白いですよ~
しかもかわいい(ただし目つき悪い)
まずは進化元のイーブイから
しんかのきざし持ちのイーブイ
HPの高さ云々は問題ではありません
進化を呼べることに意義があるのです
草タイプ
リーフィア(プラズマ団)
ワザは上が無色で相手のエネ×20下が草無色無色で60+コイン表で20
とりあえずエネいっぱいつけたイベかケルディオあたりに投げるべき1枚
無色1起動なので採用するべき1枚
炎タイプ
ブースター(プラズマ団)
上が無色無色で20+自分のトラッシュのポケモンの数×10下が炎無色無色で90の自分に反動10
言わずと知れた復讐ブイズ
ビリゲノあたりにイヤッホゥできるブイズ
調整次第ではEXを弱点補正無しでワンパンできます
水タイプ
シャワーズ(プラズマ団)
上が無色で自軍全体を30回復下が水無色で30の相手がEXなら+50
ハチマキつけてランドEXをワンパンしましょうというブイズ
HPが110と地味に高め
グレイシア(プラズマ団)
特性は自分のプラズマ団ポケの逃げコストを-2
ワザは水無色無色で60と相手をねむりにする
優秀なブイズはだいたいプラズマ団なので補助にもってこいかと
ダメージが発生する確定ねむり技なので、レックウザあたりがどうしようもなくなった時の足止めに使えるかもしれません
雷タイプ
サンダース(ダークラッシュ)
上が無色で20の雷エネ1枚破棄すれば+40下が雷無色無色でコイントス4回中の表の数×40
バングル装備のエレキガンやどくさい+ハチマキエレキガンでイベをワンパン可能なカード
逃げ0なところも高評価
サンダース(プラズマ団)
上が無色でコイン4回中の表の数×20下が雷無色で40のワザを受けたEXに対してワザ拘束
概ねコバルオンのようなもの
そちら同様逃げられたらどうしようもないのが難点
通常サンダースが優秀すぎるので居場所が微妙なカード
といって忘れたころに出ると意外に面倒だったりします
超タイプ
エーフィ(ダークラッシュ)
特性は自分のエネ付ポケモンは相手のワザの効果を受けないもの
ワザは超無色無色で60の相手の手札を見る
自分のポケモンに効果耐性を付けるカード
ブイズの置物代表
エーフィ(プラズマ団)
上が無色で20+ベル効果下が超で相手1体に40(弱点・抵抗を計算する)
序盤の展開に困りすぎた時のドロー要因+相手狙撃カード
狙撃ポケモンに珍しい弱点・抵抗計算を行う技持ち
こちらも採用圏内
悪タイプ
ブラッキー(プラズマ団)
特性は自分のプラズマ団ポケのHPを+20
ワザは悪無色無色で70
プラズマ主体になりがちなブイズのHPを底上げしてくれる置物候補
この+20は意外と大きいもので、ライコウに落ちるか否かを分けるほど
入らないことはないが入れなくてもなカード
ちなみに効果は重複します
フェアリー
ニンフィア
今現在カード化はなし
今後に期待
その他候補
ボルトロスEX
プラズマ団が多いのでエネ加速要因として
しかも中途半端なエネコスト+特殊エネの依存度大なブイズの救世主
デオボルでおKと言わない
ヨノワール
あとちょっと届かないをなくすなら候補
だいたいはどくさいみんとかで足りますが、安心感や相手にかかるプレッシャーが大きいのが魅力
ラフレシア
弱点を4倍で計算
バングルとかを使わずにEXをワンパンできるようになります
弱点でないやつは自力でチビチビ削りましょう
ダストダス
正直特性がなくてもブイズは十分戦えるので、入れて問題ないかと
エーフィの特性が消えて後悔しても責任は取りません
メタモン
ブースターの打点底上げに貢献するカード
とはいえ優先度はそこまで高くないです
デオキシスEX
だいたいがプラズマ団なので打点補強可能
あとはベンチスペースがあるかどうかの問題
ブイズのデッキは意外と面白いですよ~
しかもかわいい(ただし目つき悪い)
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