流行り気味なハンドサインですが、ここでポケモンカードをやらなくてもだいたいの人がやると思うのでヴァイスのサインにしてみました。
ルールに関しては公式や構築済みデッキに入っているマニュアルを見た方が手っ取り早いのですがある程度説明してみます。
ヴァイスはキャラで殴り合って相手に7ダメージ与えるとレベルアップするので最終的に相手をレベル4にすれば勝ちのゲームです。
クラマとはクライマックスの略で、ダメージチェック(山札の上から受けるダメージ分めくる)で山札からめくれるとダメージを無効にできるカードでデッキには8枚入れることがルールになっています。そのため、あとで説明するリフレッシュの時に8枚すべて戻るとダメージキャンセル率が高まるので可能な限り狙いたいものです。
リフレッシュはゲームの特性(ダメージチェックやドロー等)上山札があっという間に減っていきます。そこで山札が無くなったプレイヤーは控え室(トラッシュ・墓地と同義)のカードをシャッフルして新しい山札にします。(ただしリフレッシュごとにキャンセル不可の1ダメージを受ける)
フロント2点やサイド1点は相手に与えるダメージのことで攻撃時にめくれたカードに応じてダメージを増やしたり効果を受けたりします。
ゲートはそのようにして受ける効果の一つで、特定のクライマックスが持っている能力です。これは控え室からキャラを回収する能力なのですが、回収対象にろくなやつがいないときにめくれると悲しいだけでなくクライマックスが確定で1枚山札からなくなるのでダメージを受けるリスクが上がるので、タイミングによっては悲しみのカードになります。
これ以上書くと読むのが面倒になるかもしれないのでやめておきます。
ルールに関しては公式や構築済みデッキに入っているマニュアルを見た方が手っ取り早いのですがある程度説明してみます。
ヴァイスはキャラで殴り合って相手に7ダメージ与えるとレベルアップするので最終的に相手をレベル4にすれば勝ちのゲームです。
クラマとはクライマックスの略で、ダメージチェック(山札の上から受けるダメージ分めくる)で山札からめくれるとダメージを無効にできるカードでデッキには8枚入れることがルールになっています。そのため、あとで説明するリフレッシュの時に8枚すべて戻るとダメージキャンセル率が高まるので可能な限り狙いたいものです。
リフレッシュはゲームの特性(ダメージチェックやドロー等)上山札があっという間に減っていきます。そこで山札が無くなったプレイヤーは控え室(トラッシュ・墓地と同義)のカードをシャッフルして新しい山札にします。(ただしリフレッシュごとにキャンセル不可の1ダメージを受ける)
フロント2点やサイド1点は相手に与えるダメージのことで攻撃時にめくれたカードに応じてダメージを増やしたり効果を受けたりします。
ゲートはそのようにして受ける効果の一つで、特定のクライマックスが持っている能力です。これは控え室からキャラを回収する能力なのですが、回収対象にろくなやつがいないときにめくれると悲しいだけでなくクライマックスが確定で1枚山札からなくなるのでダメージを受けるリスクが上がるので、タイミングによっては悲しみのカードになります。
これ以上書くと読むのが面倒になるかもしれないのでやめておきます。
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