大会で使った時のレシピを書きます
まぁ改善点だらけなのでそこらへんも考察していきたいと思います
ポケモン 16枚
モグリュー(HP70なら何でも) 4
ドリュウズ(ほりあて) 4
ランドロス(XY3) 3
ランドロスEX 1
ルチャブル 1
ダゲキ(BW9) 1
バリヤード 1
エモンガ 1
トレーナーズ 35枚(グッズ19枚 サポ14枚 スタジアム2枚)
エネルギー回収 1
改造ハンマー 2
すごいつりざお 1
はかせのてがみ 1
パソコン通信 1
びっくりメガホン 1
ポケモンいれかえ 1
レッドカード 1
ハイパーボール 2
ヘビーボール 2
きあいのタスキ 1
シルバーバングル 2
ちからのハチマキ 3
アイリス 1
アクロマ 2
アララギ博士 3
N 3
コルニ 1
サナ 1
フウロ 1
フラダリ 1
フレア団のしたっぱ 1
ファイティングスタジアム 2
エネルギー 9枚(基本6枚 特殊3枚)
基本闘エネルギー 6
ストロングエネルギー 3
ドローサポが少ない構築ですが一回使ってドリュウズが起動すればほりあてで回収できるというのと、コントロール用のカード(ハンマーやしたっぱ)の枠を作るために少ない構築になりました
ダゲキやランドEXはこのデッキにいなくても別段構わないことが発覚したのでルチャブルやエネを増やせばいいと思います
エモンガの投入ですが逃げ0という点でデデンネと差別化して入れました
ポケモンを持ってくる手段が普通のデッキより少ない分このカードが入ります
ただデデンネは逃げ1なのでランドのエネ加速に貢献しやすいことを考えると難しいところ
アイリスは取られたサイド1枚でも積極的に使いましょうどうせほりあてるのでプラスパワー感覚でもいいでしょう
コルニ1枚で少ない印象ですが、色々なパーツを欲張った結果です したっぱいらんという人はいれかえましょう
したっぱは意外と役立ちました いくら鍛冶屋など回収・加速があるといってもチクチク破壊されるとエネは尽きるもの
そこからまくることも不可能ではないのがこのデッキです
結局欲張らないが一番かもしれません
まぁ改善点だらけなのでそこらへんも考察していきたいと思います
ポケモン 16枚
モグリュー(HP70なら何でも) 4
ドリュウズ(ほりあて) 4
ランドロス(XY3) 3
ランドロスEX 1
ルチャブル 1
ダゲキ(BW9) 1
バリヤード 1
エモンガ 1
トレーナーズ 35枚(グッズ19枚 サポ14枚 スタジアム2枚)
エネルギー回収 1
改造ハンマー 2
すごいつりざお 1
はかせのてがみ 1
パソコン通信 1
びっくりメガホン 1
ポケモンいれかえ 1
レッドカード 1
ハイパーボール 2
ヘビーボール 2
きあいのタスキ 1
シルバーバングル 2
ちからのハチマキ 3
アイリス 1
アクロマ 2
アララギ博士 3
N 3
コルニ 1
サナ 1
フウロ 1
フラダリ 1
フレア団のしたっぱ 1
ファイティングスタジアム 2
エネルギー 9枚(基本6枚 特殊3枚)
基本闘エネルギー 6
ストロングエネルギー 3
ドローサポが少ない構築ですが一回使ってドリュウズが起動すればほりあてで回収できるというのと、コントロール用のカード(ハンマーやしたっぱ)の枠を作るために少ない構築になりました
ダゲキやランドEXはこのデッキにいなくても別段構わないことが発覚したのでルチャブルやエネを増やせばいいと思います
エモンガの投入ですが逃げ0という点でデデンネと差別化して入れました
ポケモンを持ってくる手段が普通のデッキより少ない分このカードが入ります
ただデデンネは逃げ1なのでランドのエネ加速に貢献しやすいことを考えると難しいところ
アイリスは取られたサイド1枚でも積極的に使いましょうどうせほりあてるのでプラスパワー感覚でもいいでしょう
コルニ1枚で少ない印象ですが、色々なパーツを欲張った結果です したっぱいらんという人はいれかえましょう
したっぱは意外と役立ちました いくら鍛冶屋など回収・加速があるといってもチクチク破壊されるとエネは尽きるもの
そこからまくることも不可能ではないのがこのデッキです
結局欲張らないが一番かもしれません
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