発売から使っていて強さを実感している方も多いと思われるフラダリの奥の手
今更ではありますがメリットとデメリットを考えてみます

メリット
・トラッシュの全カードが回収対象(奥の手をのぞく)
今までの回収で触ることが困難だった特殊エネやトレーナーズをエーススペックやポケモンを使わずして回収できるようになりました
ボルトロス無しの特殊エネ回収やジャンクハントなしのグッズ回収とみればまぁという感じ

・複数枚回収できる
先程のことと関連すると2進化ライン+アメの回収を1枚でやってのけるのが奥の手
盤面立て直しは以前よりは楽になったと思われます

・山回復
アイアントやボスゴドラの否定とガブリアスやMリザードンのデメリット軽減に使える山回復
単純に引きすぎて薄くなった山札を厚くする使い方でも十分
奥の手が落ちた? 知りません

・トラッシュ利用妨害
ライデンナックルやダイナモといったトラッシュ利用を妨害できる
この手の使い方は他のカードゲームで実証済み
バビロニア<やぁ


デメリット
・サポ権がない
サポをすでに使っているので山が厚くなっても新たな展開が難しいところが課題
マフォクシーやエンぺがいるなら別でしょうが

・山に戻すだけ
引き込むカードがなければただ山に戻すだけ
したがって即効性に欠けます

・相手の回収も助長
お互いに回収なのでせっかく落とした相手の厄介なカードが舞い戻る危険性を持っています
そんなもん知ったこっちゃないといえるならいいのですが・・・

・自分のトラッシュ利用妨害
トラッシュのあれを維持しておきたい でも他の○○を回収しないと勝ち筋が薄い
そんなジレンマにぶち当たることがあるかもしれません
まぁコンプレッサーでだいたい解決でしょう

・不要カードも戻る
ポケモンカードのルール(BW以降)上カードを場・手札・山札・トラッシュ以外の場所(サイドやロストゾーン)に置くことが困難です
したがってEX無しに対するノイザーやジャミングといった死に札も山に戻ります
これにどう向き合うかが重要です



結局奥の手は、強いといっても過言ではないがやたらめったらに使えるカードではない
といえるでしょう

的確なタイミングで奥の手を使えるかプレイヤーにかかっているようです

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