マスターズクロニクルデッキの考察(サバイバー編)
2015年8月6日 デュエルマスターズマスターズクロニクルデッキの10枚改造
第2弾はサバイバー
ソースは前回のボルメテウスと同じく田園補完計画様(8月6日時点)より(http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-7063.html)
入れるカードと説明について(先頭の数字は投入枚数)
1 ガリアゾールα・・・ブロッカー追加のサバイバー 防御の要
4 グレイブワームγ・・・墓地回収サバイバー セイバーの種などを確保
3 ギガリングα・・・スレイヤー追加サバイバー パワー不足の解消に
1 ダークティアラγ・・・ハンデスサバイバー 場合によってはギガリングでも
1 シェルファクトリーγ・・・サバイバーサーチャー 2枚では足りない印象
実を言うとドローカードがあるためファクトリーがなくてもまわるとおっしゃる方がいるかと思います
しかしサバイバー限定といえど欲しいものを持ってこれる確実性は比類ないものといえます さらに登場時効果であるため攻撃する必要性等もないことがファクトリーを有用とする所以
こらそこパワー低いとか言わない
続いて抜くカードと理由(先頭の数字は抜く枚数)
1 サイバーNワールド・・・墓地回収はグレイブに一任
3 どんどん吸い込むナウ・・・闇の追加でヒット率ダウン サバイバー展開したい
1 シータトゥレイト・・・非サバイバー率が下がったので重要度もダウン
1 爆心イントゥザワイルド・・・大型マナブースト不要 除去はサバイバーで足りる
2 飛散する斧プロメテウス・・・5マナ圏はサバイバーの乱立に努めるため
2 反撃のサイレントスパーク・・・呪文はなるべく入れたくない
改造案には書かなかった相性の良いカードの候補
バルスβ・・・ターン終了時アンタップサバイバー
流星魚α・・・ブロック不可のサバイバー
青銅の鎧・・・場にとどまることができるマナ加速クリーチャー
スマッシュホーンα・・・パワーアップサバイバー ただし上げ幅小さい
ガラムタ・・・トリガー封印クリーチャー
とかなんかいろいろ書きましたけど使いやすいように改造するのが一番
帰ってこーい サバイバー達よ
第2弾はサバイバー
ソースは前回のボルメテウスと同じく田園補完計画様(8月6日時点)より(http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-7063.html)
初登場から12年。時代は彼らの復活を待ち望んでいたのかもしれない――。 古の漂流者、サバイバーが新たな仲間を率いて現代のデュエマに襲来!! より強固に、より凶悪に、より強大になった新「サバイバー」をその手で統率せよ! 強力・再録カードも惜しみなく搭載した、カード40枚入り構築済みデッキ!
新カード
2【オメガ・ゴライアスδ】
2【雲上の精霊オービスγ】
2【キング・ムーγ】
2【宣凶師ラッセルズβ】
4【トリトーンβ】
4【猛毒モクレンβ】
4【モリノオウジャタケα】
4【電磁星樹アマリンα】
再録カード
2【飛散する斧 プロメテウス】
2【反撃のサイレント・スパーク】
1【光器ペトローバ】(初期イラスト)
1【サイバー・N・ワールド】
2【終末の時計 ザ・クロック】
3【ドンドン吸い込むナウ】(DMD-11版イラスト)
2【シェル・ファクトリーγ】
1【爆進イントゥ・ザ・ワイルド】
2【シータ・トゥレイト】
17/17種判明
入れるカードと説明について(先頭の数字は投入枚数)
1 ガリアゾールα・・・ブロッカー追加のサバイバー 防御の要
4 グレイブワームγ・・・墓地回収サバイバー セイバーの種などを確保
3 ギガリングα・・・スレイヤー追加サバイバー パワー不足の解消に
1 ダークティアラγ・・・ハンデスサバイバー 場合によってはギガリングでも
1 シェルファクトリーγ・・・サバイバーサーチャー 2枚では足りない印象
実を言うとドローカードがあるためファクトリーがなくてもまわるとおっしゃる方がいるかと思います
しかしサバイバー限定といえど欲しいものを持ってこれる確実性は比類ないものといえます さらに登場時効果であるため攻撃する必要性等もないことがファクトリーを有用とする所以
こらそこパワー低いとか言わない
続いて抜くカードと理由(先頭の数字は抜く枚数)
1 サイバーNワールド・・・墓地回収はグレイブに一任
3 どんどん吸い込むナウ・・・闇の追加でヒット率ダウン サバイバー展開したい
1 シータトゥレイト・・・非サバイバー率が下がったので重要度もダウン
1 爆心イントゥザワイルド・・・大型マナブースト不要 除去はサバイバーで足りる
2 飛散する斧プロメテウス・・・5マナ圏はサバイバーの乱立に努めるため
2 反撃のサイレントスパーク・・・呪文はなるべく入れたくない
改造案には書かなかった相性の良いカードの候補
バルスβ・・・ターン終了時アンタップサバイバー
流星魚α・・・ブロック不可のサバイバー
青銅の鎧・・・場にとどまることができるマナ加速クリーチャー
スマッシュホーンα・・・パワーアップサバイバー ただし上げ幅小さい
ガラムタ・・・トリガー封印クリーチャー
とかなんかいろいろ書きましたけど使いやすいように改造するのが一番
帰ってこーい サバイバー達よ
コメント