ボルメテウスデッキの解説(シールド管理編)
ボルメテウスデッキの解説(シールド管理編)
ボルメテウスデッキの解説(シールド管理編)
デッキ解説(デュエルマスターズの基礎)の第4弾はシールド管理


シールド管理とは自身のシールドに含まれているSトリガーを把握したうえで必要に応じて仕込み、相手のシールド内のSトリガーを可能な限り回避することを言います。

またいずれかのプレイヤーのシールド枚数を参照する効果がある場合には、既定の枚数になるように攻撃や防御を調整することも管理の一つと言えます。


写真1枚目のエメラルはシールドにSトリガーを仕込む役割を持つカードの代表格です。

同じく1枚目のザーディアはシールドを追加する能力を持っています。こちらはシールドになるカードを選べないため確定数(負けに至るまでの打点)をずらす意味合いが強いです。

1枚目最後はシールドを回収するバブルトラップ。
シールドを減らす行為は敗北に近くなるため可能な限り控えたい動作ですが、シールド内に欲しいカードがあるとわかった場合やシールド枚数を調整したい場合に行うことがあります。



2枚目の写真はシールドに関する能力について
ローズキャッスルに代表される城は特定のシールド上に乗っかっている間だけ機能するカード。
この能力で選ばれたシールドを1ターンでも長く維持することはシールド管理の大切な役目です。

キルザライブは自身のシールドが特定の枚数以下で能力を発揮する革命の持ち主。
古能力を有効に発動するために先程挙げたバブルトラップが効いてくることがあります。

ニトロフラグはキルザライブの逆で相手のシールド枚数を参照する能力。
適切なタイミングで能力が活きるように攻撃のペースを調整するのも一種のシールド管理といえるでしょう。



3枚目の写真は相手のSトリガーをかわす方法の紹介
マインドサーチは相手のシールド確認をするカード。
一見すると不必要なカードですが、ボルメテウスで殴るべきシールド・他のクリーチャーが殴っても構わないシールド・攻撃する順番を考える上では必要なカードです。

コアクラッシュリザードは相手のシールドを無条件で破壊するカード。

パニックルームはシールド入れ替えを強要するカード。
この手のカードは相手の除去や手札破壊を兼ねていることが多いので、使って初めて実感する強さの類といえるでしょう。


写真には挙げていませんがラストアヴァタールやキクチ・カレイコのようにシールド追加を事実上禁止しているカードもあります。
これらのカードは自分にも効果がかかるので使う時はうっかりしないように・・・

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