開催直前に慌てふためくぐらいなら今のうちにパーツを買いためて練習しておきましょう
調整も今のうちからやっておけば付け焼刃的なデッキを恨みつつ権利書とれずに焦ることもありません
おそらく現状ではここから挙げるようなデッキタイプしかないと思われるのであと1ヶ月ぐらいをどうにかしましょう
候補1:ドギラゴン剣
おそらく環境の上位であるデッキと考えています
3ターン目ぐらいから攻撃を仕掛けていく速効性が売りで、ドギ剣も4ターン前後で降臨してさらなる打点を呼んで畳みかけることができます。
型としてはカップ麺デッキよろしくハム→ボス→剣と流れていきながら攻撃するパターンかメンデルス・ライフからキリキリやイーヴィルなどを着地させてチェンジするパターンも考えられます
前者は攻撃のペースが速いうえにサーチカードを挟む暇を作りやすいのでドギラゴンの呼び出しは難しくありません
後者は攻撃を加えた時点でドギ剣が約束されたも同然なので除去トリガーなどによる中継点の破壊を受けないため安全にドギラゴンを着地できます
さらに後者はドラゴン比率が高いので色が合えばベロリンガー・デモンカヅラ・クエスチョン・プチョヘンザ・ベルファーレといった別のチェンジルートを組めるところも魅力
攻撃力はかなり高いデッキですが全体除去・確定除去が少ないため防御力がやや低い点が難点
候補2:ヘブンズゲート
ヘブンズゲートからドラゴンのブロッカーを呼び寄せてベルファーレやプチョヘンザで制圧するデッキ
RevF環境にはドラゴンのブロッカーは比較的多いので呼び出しカードに苦労することはないでしょう。
また自身がトリガーを持っているコルティオール・カーネルや7コスト以下の光のドラゴンを呼べるドラゴンズサインもあるためカウンター手段は豊富です。
今まで挙げたものに加えてスパーク系も積めることを考えると防御力は最も高いです
一方で戦闘が後手に回りがちなところが難点
候補3:ドキンダムX
イーヴィルやカヅラなど火文明のコマンドを出していって禁断開放して攻めるデッキ
ドキンダムしか持っていない独特の突破力・防御力で攻めるため今までとは違うベクトルの強さを持っています
さらにRevF以降の環境には苦手意識のあったオロチ・チャケがいないことや除去耐性を高めるドキンダムエリアの存在が大きいです
それでも除去されたらゲームに負けるデメリットを抱えていることには変わらないので禁断開放するタイミングをうまく図らないといけないためプレイ難易度は高いでしょう
候補4:ワルスラ
ワルスラ研究所や鮫でサポートを受けつつワルスラを筆頭にを大量展開して物量で攻めるデッキ
クロックやサーファーといった防御に恵まれ手札に困ることも少ないため安定性が高いデッキといえるでしょう
低パワーの群れであるためちょっとした除去であっさり退場しドキンダムが禁断解放されようものなら山札が切れかねないデッキであるため一度展開したら早急に決着をつけなければいけません(そのくせして中速デッキ)
候補5:ハンデスコントロール
ヘブンズにせよチェンジにせよ手札がなければ機能不全となるため手札をもいでしまおうというデッキ
おそらく特攻ジェニーが解禁なので2ターン目からハンデスの嵐をたたき込むことができるので早ければ4ターン目には相手の手札を空にすることもできます
それでもトップドローが強ければ逆転されることもあります
なによりも致命的なのはアタッカーが不在に等しいことであり、どこぞの尾張幕府の奉るところのなんとやらな人ぐらいの攻撃力しかありません ちぇりおー
このデッキ予想は7月2日現在判明してるカードプールを参考にしているので今後のプロモカードによってはデッキの強弱が変わるかもしれません
調整も今のうちからやっておけば付け焼刃的なデッキを恨みつつ権利書とれずに焦ることもありません
おそらく現状ではここから挙げるようなデッキタイプしかないと思われるのであと1ヶ月ぐらいをどうにかしましょう
候補1:ドギラゴン剣
おそらく環境の上位であるデッキと考えています
3ターン目ぐらいから攻撃を仕掛けていく速効性が売りで、ドギ剣も4ターン前後で降臨してさらなる打点を呼んで畳みかけることができます。
型としてはカップ麺デッキよろしくハム→ボス→剣と流れていきながら攻撃するパターンかメンデルス・ライフからキリキリやイーヴィルなどを着地させてチェンジするパターンも考えられます
前者は攻撃のペースが速いうえにサーチカードを挟む暇を作りやすいのでドギラゴンの呼び出しは難しくありません
後者は攻撃を加えた時点でドギ剣が約束されたも同然なので除去トリガーなどによる中継点の破壊を受けないため安全にドギラゴンを着地できます
さらに後者はドラゴン比率が高いので色が合えばベロリンガー・デモンカヅラ・クエスチョン・プチョヘンザ・ベルファーレといった別のチェンジルートを組めるところも魅力
攻撃力はかなり高いデッキですが全体除去・確定除去が少ないため防御力がやや低い点が難点
候補2:ヘブンズゲート
ヘブンズゲートからドラゴンのブロッカーを呼び寄せてベルファーレやプチョヘンザで制圧するデッキ
RevF環境にはドラゴンのブロッカーは比較的多いので呼び出しカードに苦労することはないでしょう。
また自身がトリガーを持っているコルティオール・カーネルや7コスト以下の光のドラゴンを呼べるドラゴンズサインもあるためカウンター手段は豊富です。
今まで挙げたものに加えてスパーク系も積めることを考えると防御力は最も高いです
一方で戦闘が後手に回りがちなところが難点
候補3:ドキンダムX
イーヴィルやカヅラなど火文明のコマンドを出していって禁断開放して攻めるデッキ
ドキンダムしか持っていない独特の突破力・防御力で攻めるため今までとは違うベクトルの強さを持っています
さらにRevF以降の環境には苦手意識のあったオロチ・チャケがいないことや除去耐性を高めるドキンダムエリアの存在が大きいです
それでも除去されたらゲームに負けるデメリットを抱えていることには変わらないので禁断開放するタイミングをうまく図らないといけないためプレイ難易度は高いでしょう
候補4:ワルスラ
ワルスラ研究所や鮫でサポートを受けつつワルスラを筆頭にを大量展開して物量で攻めるデッキ
クロックやサーファーといった防御に恵まれ手札に困ることも少ないため安定性が高いデッキといえるでしょう
低パワーの群れであるためちょっとした除去であっさり退場しドキンダムが禁断解放されようものなら山札が切れかねないデッキであるため一度展開したら早急に決着をつけなければいけません(そのくせして中速デッキ)
候補5:ハンデスコントロール
ヘブンズにせよチェンジにせよ手札がなければ機能不全となるため手札をもいでしまおうというデッキ
おそらく特攻ジェニーが解禁なので2ターン目からハンデスの嵐をたたき込むことができるので早ければ4ターン目には相手の手札を空にすることもできます
それでもトップドローが強ければ逆転されることもあります
なによりも致命的なのはアタッカーが不在に等しいことであり、どこぞの尾張幕府の奉るところのなんとやらな人ぐらいの攻撃力しかありません ちぇりおー
このデッキ予想は7月2日現在判明してるカードプールを参考にしているので今後のプロモカードによってはデッキの強弱が変わるかもしれません
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