デュエルマスターズの良いところ悪いところ
2017年6月10日 デュエルマスターズ コメント (2)ここ最近デュエマに興味ある人が増えた気がするので今後のためにも良いところと悪いところをあげてみようかと思います
良いところ
①:簡単
盾(シールド)を壊して直接攻撃するだけという単純な勝利・複雑なロジックを組まずとも勝利できる・細かい計算が不要など子供でも分かりやすい要素が多いため敷居が低くて始めやすいといえるでしょう
またカウンターやマーカーなど小道具を用意する必要がなく構築済みデッキを買ってすぐに始められるところも簡単といえるでしょう
②:試合展開が早い
30分二本先取の大会形式が成立するほど試合展開が早いため、大会がだらけない・疲労が少ない・回転率が良いなどといったメリットがあります
少ないデッキ枚数やデュエマならではのエネルギー(マナ)事情も試合速度に影響しているといえるでしょう
③:広いカードプール
昔のカードも使用できるため今あるカード資産の価値はある程度保証されています
殿堂入り(1枚制限)になった時のことは知らない
そのため古いカードをあまり整理する必要がなく使ったお金が無駄になりにくいメリットがあります
古いカードを活かしたコンボの考案ができるためデッキの創作意欲を高めることに貢献しています
④:メディアが多い
漫画・SNS・アニメ・動画サイト・まとめサイトなどデュエマの情報を扱うメディアが多いため、最新情報やデッキの構築案を取り入れる機会が多いです
そういった場所で大きな大会の告知や結果発表があるのでこまめにチェックして損はないです
ここからは悪いところになります
悪いところ
①:物足りない
簡単であるからこそポケモンカードをやり慣れた人から見ると物足りない印象を受けるかもしれません
物足りないと感じた人の成れの果てが私です
試合展開の早さも魅力の半減につながることもあります
②:目まぐるしいカードプールの変遷
毎月拡張パックか構築済みデッキが発売され、雑誌や単行本などで定期的にプロモカードが出るためカードプールの変化が早いため環境が読みにくくなっています
特定のデッキが強いようなマンネリを打破するにはもってこいですが、○○が強いと思ったら次は××が強い・・・
といった具合でプレイヤーに早急な対応が求められます
新弾発売ごとに一強を加速させたキリコとかいう犯罪者は見なかったことにしましょう
③:古いカードとの付き合い
発売された全てのカードを使用できるとなると10年以上前のカードもある程度知っておかないといけません
わからないと、知らないうちに負けてたなんてことが起きかねないので気をつけましょう
また古いカードが暴騰してとんでもない出費を食わされることもしばしばです
詳しいことを知りたい人は「デュエマ ナッシングゼロ」で検索!
昔からやっている人は痛くないでしょうが、これから始める人にはとても痛いです
ポケモンでいえばDPTかADVのバトルサーチャーを探すようなものです
④:熾烈な情報戦
速いペースで変わる環境に対応し、古いカードを安いうちに買い集めるためには熾烈な情報戦を勝ち抜かなければいけません
SNSなどで不穏な動きをキャッチしたらすぐさま行動する気でいないと桁1個
分値段を損することになります
構築済みデッキで気軽に遊ぶ分にはお勧めの部類のカードゲームだと思います
ぜひデュエマを触ってみてください
良いところ
①:簡単
盾(シールド)を壊して直接攻撃するだけという単純な勝利・複雑なロジックを組まずとも勝利できる・細かい計算が不要など子供でも分かりやすい要素が多いため敷居が低くて始めやすいといえるでしょう
またカウンターやマーカーなど小道具を用意する必要がなく構築済みデッキを買ってすぐに始められるところも簡単といえるでしょう
②:試合展開が早い
30分二本先取の大会形式が成立するほど試合展開が早いため、大会がだらけない・疲労が少ない・回転率が良いなどといったメリットがあります
少ないデッキ枚数やデュエマならではのエネルギー(マナ)事情も試合速度に影響しているといえるでしょう
③:広いカードプール
昔のカードも使用できるため今あるカード資産の価値はある程度保証されています
そのため古いカードをあまり整理する必要がなく使ったお金が無駄になりにくいメリットがあります
古いカードを活かしたコンボの考案ができるためデッキの創作意欲を高めることに貢献しています
④:メディアが多い
漫画・SNS・アニメ・動画サイト・まとめサイトなどデュエマの情報を扱うメディアが多いため、最新情報やデッキの構築案を取り入れる機会が多いです
そういった場所で大きな大会の告知や結果発表があるのでこまめにチェックして損はないです
ここからは悪いところになります
悪いところ
①:物足りない
簡単であるからこそポケモンカードをやり慣れた人から見ると物足りない印象を受けるかもしれません
試合展開の早さも魅力の半減につながることもあります
②:目まぐるしいカードプールの変遷
毎月拡張パックか構築済みデッキが発売され、雑誌や単行本などで定期的にプロモカードが出るためカードプールの変化が早いため環境が読みにくくなっています
特定のデッキが強いようなマンネリを打破するにはもってこいですが、○○が強いと思ったら次は××が強い・・・
といった具合でプレイヤーに早急な対応が求められます
③:古いカードとの付き合い
発売された全てのカードを使用できるとなると10年以上前のカードもある程度知っておかないといけません
わからないと、知らないうちに負けてたなんてことが起きかねないので気をつけましょう
また古いカードが暴騰してとんでもない出費を食わされることもしばしばです
詳しいことを知りたい人は「デュエマ ナッシングゼロ」で検索!
昔からやっている人は痛くないでしょうが、これから始める人にはとても痛いです
ポケモンでいえばDPTかADVのバトルサーチャーを探すようなものです
④:熾烈な情報戦
速いペースで変わる環境に対応し、古いカードを安いうちに買い集めるためには熾烈な情報戦を勝ち抜かなければいけません
SNSなどで不穏な動きをキャッチしたらすぐさま行動する気でいないと桁1個
分値段を損することになります
構築済みデッキで気軽に遊ぶ分にはお勧めの部類のカードゲームだと思います
ぜひデュエマを触ってみてください
コメント
悪い点ですが、ループですかね。古いカードは長く続くである以上仕方ないことだと割り切るしかないかと… 物足りない感は自分はないですかね。大型のCSでも時々は?みたいなデッキが結果出しますし(ジョバンニ、バッシュなど) 工夫次第で似た構築でも勝ち筋や立ち回りが違って見てて面白いかなと
たしかに取り扱いが多いというのはメリットですね
値比べや在庫比べができるので最適な買い物ができます
個人的にDMのループは言うほど嫌いではありません(下手なループは除く)
DMはよっぽどなしくじりをしない限り止まることはありませんので、諦めて次への切り替えができます。
他だと相手のカウンターカードやコイン(ダイス)トスの結果次第で止まることがあるため、返しのターンを期待できてしまうため嫌でも付き合う必要があります。
何より先攻1ターン目からループがスタートしないことが救いといえる気がします