レギュレーション改定でスタンダードからXYが落ちるまで約一か月となりました
馴染みがない人の為にスタン落ちについて書いてみます

そもそもスタン落ちって?
一部のカードゲームで取り入れられている売り始めから一定期間過ぎたシリーズをメイン環境から追い出して新しいシリーズだけでデッキを構築させるルールのこと
ポケモンカードでは初登場から約5年たったXYシリーズが今回のスタン落ち対象となります


スタン落ちしないとどうなるの?
別にどうってことはありません 何も知らない友人同士で楽しむ分には大きな問題はないでしょう
それ以外ではどうでしょうか?
昔のカードを悪用した即死コンボやループが支配するじゃんけんが見どころのカードゲームとなってしまう恐れがあります
どんなことになるか興味ある人は昔のカードを持っている知り合いに頼んでみるといいかもしれません
殿堂ポイントや使用禁止を無視したDP以降のデッキというものを
DPで十分ヤバいことができますがADV以前まで含めればもっとすごいかもしれません

さらに恐ろしい世界を体験してみたい方はMTGのMOMAや遊戯王のマキュラワンキルを見せてもらえばいいでしょう
これらはじゃんけんで負けるほうが悪いと言われるデッキです

いずれにせよ対人ゲームとしての在り方を疑う世紀末を見せられます



禁止・制限作ればいいのでは?
遊戯王やデュエルマスターズなどの手法ですね
古いカードも使える代わりに使用枚数に制限を設けて環境のバランスをとるやり方です
それはそれでいいのですが数か月に一回変わるレギュレーションを覚える(覚えなおす)人すべての負担・ポスターなどによる告知で喚起するスタッフの負担がのしかかります
ポケモンのエクストラのように5枚もない禁止リストならともかく10数枚に及ぶ禁止・制限を覚えなければいけない負担は小さくないはずです
そして新レギュ施行後初の大会でもめることもある種お約束
下記に遊戯王・デュエルマスターズの禁止・制限リストのリンクを載せます
遊戯王・・・・・・・・・https://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/limit_regulation.php?list=201807
デュエルマスターズ・・・https://dm.takaratomy.co.jp/rule/regulation/

これらの負担が本当に小さいと思うなら「これって禁止?」なんて聞く子供の声は聞こえないはずです
聞こえるっていうことはまぁお察しください

カードゲームに慣れた人でも制限対応に遅れるなどしてうっかり制限カードを複数枚入れてしまうことがあります


禁止・制限大変という事は分かったけどスタン落ちのメリットは何?
・一定期間でカードが変わる
・環境を一新出来る
一定期間で使えるカードが変わるので、昔のカードを揃える必要がないため新規層にはありがたいシステムだと思います
使えるカードが変わることで以前のカードが新しいカードを取り込んで凶悪さに磨きをかけたり自身の身代わりと言わんばかりに取り巻きを規制に追い込んだりといったことがなくなることも新規層へのやさしさといえるでしょう
デュエルマスターズでは過去の鬼丸覇・現在のドギラゴン剣は制限を渋った結果暴れまわり周囲のカードに迷惑をかけました
遊戯王のSPYRALや十二獣などのように早く規制をかける英断をする勇気があってもプレイヤーからの信頼はどうなるやら

余程ひどい暴れ方でもしない限り一定期間であれば価値を保証されるところもメリットといえばメリットでしょう
(シェイミEX・アビスオクタン・バトルコンプレッサーなどは他のカードゲームなら半年ぐらいで規制されるカードです)


逆にスタン落ちのデメリットは何?
・定期的にカードの更新を要求される
・デッキの選択肢
昔のカードを使える環境であれば禁止制限に気を付ければデッキが一つでも長く遊ぶことができます
そのため新しいカードは強化に必要な分があれば過不足無く遊び続けることができます
しかしスタン落ちがあると常に新しいデッキを作り続けていかなければなりません
レギュレーションの入れ替わり直後から数か月ぐらいなら古いカードでも対戦できる大会もありますが一年を過ぎるぐらいまでには新しい環境に対応しなければいけません

こうした環境への対応は慣れたカードとの決別・金銭面などあちこちでプレイヤーに負担がかかります


使えるカードの範囲が変わるとき再録されずに取り残されてしまうテーマが出てきます
ポケモンカードでは悪の組織シリーズ(ロケット団やプラズマ団など)・ジムリーダー・ホロン・Lv.Xなど様々なテーマがレギュレーションと共に消えました
テーマに限らずエネルギー加速やサーチなど特定のデッキの潤滑油になるカードも消えていきます
今までは何々でポケモンを持ってきてとか何々でエネルギーを増やしてとか出来たことが通用しなくなります
古いテーマで消滅するデッキと共に便利カードを失って弱体化した挙句使われなくなるデッキも出てきます

新しいシリーズだけでもいくつかのデッキは選択できますが古いカードも選択できるなら多様性はさらに広がるはずです
古いカードが新しいカードのメタとして働きうることも多様性に貢献します


どっちが良いにせよ今後もプレイを続けるなら受け入れなければいけません
それがルールですから

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索