アンノーンをきっかけに学ぶ無限ループ その3
2019年1月26日 TCG全般第3回は強制無限ループ
ここでの説明は1~2行あれば終わります
具体的な例を挙げてもほとんどボリュームは増えません
一度ループに入ると誰にも止められない
具体例
攻撃力が一番高い生物の効果を無効にするカードと攻撃力アップ効果の生物A(攻撃力1位)があるとき
他の生物Bを出して効果無効が出した生物Bに働くとする
攻撃力アップ効果がAに適応されてもしも1位に戻った場合、効果無効がAに働きBが攻撃力1位に
以下無限ループ
以上です
他にも
ループを止めることは可能だが止めると敗北につながる恐れがあるため止められないループ
具体例
両プレイヤー手札無し+攻撃をあと一回食らうと敗北+場に生物無し+登場時に攻撃できない状態で
プレイヤー1が生物a(敵生物をデッキ上に除去)を出す
プレイヤー2が生物aを出して相手の生物をデッキ上に除去
以下実質無限ループ
も含める場合があります
説明だけならこれで終了ですが強制ループが厄介な点はややこしいゲームのルールや裁定にかかわる点です
無限ループに陥る原因や回答をカード毎に調べて覚えなくてはなりませんが
・ゲームの仕切り直し
・どちらかが妥協する形で続行(公式回答でどちらが妥協するか指定されている)
・ループの原因になっているカードを破壊して続行
・ループの発生源となるカードの使用禁止
などなどカードごとに異なる裁定を持っているので自分の使っているカードが危ない場合はしっかり予習しておきましょう
状況が限られているため滅多に起きませんが危なっかしいカードの名前を挙げておきます
自分が知る限りでは
デュエルマスターズ コーライル
デュエルマスターズ 阿修羅ムカデ
ポケモンカード シェイミEX
が要注意カード
最後に無限ループの頂点ともいえるカードを名前だけ紹介しますがこれ1枚で修士論文レベルの記事ができます
遊戯王カード ポールポジション
このカードは特殊裁定があまりにも多く公式よりもQ&AをまとめたWikiの方が参考になるという恐ろしいカードです
ここでの説明は1~2行あれば終わります
具体的な例を挙げてもほとんどボリュームは増えません
一度ループに入ると誰にも止められない
具体例
攻撃力が一番高い生物の効果を無効にするカードと攻撃力アップ効果の生物A(攻撃力1位)があるとき
他の生物Bを出して効果無効が出した生物Bに働くとする
攻撃力アップ効果がAに適応されてもしも1位に戻った場合、効果無効がAに働きBが攻撃力1位に
以下無限ループ
以上です
他にも
ループを止めることは可能だが止めると敗北につながる恐れがあるため止められないループ
具体例
両プレイヤー手札無し+攻撃をあと一回食らうと敗北+場に生物無し+登場時に攻撃できない状態で
プレイヤー1が生物a(敵生物をデッキ上に除去)を出す
プレイヤー2が生物aを出して相手の生物をデッキ上に除去
以下実質無限ループ
も含める場合があります
説明だけならこれで終了ですが強制ループが厄介な点はややこしいゲームのルールや裁定にかかわる点です
無限ループに陥る原因や回答をカード毎に調べて覚えなくてはなりませんが
・ゲームの仕切り直し
・どちらかが妥協する形で続行(公式回答でどちらが妥協するか指定されている)
・ループの原因になっているカードを破壊して続行
・ループの発生源となるカードの使用禁止
などなどカードごとに異なる裁定を持っているので自分の使っているカードが危ない場合はしっかり予習しておきましょう
状況が限られているため滅多に起きませんが危なっかしいカードの名前を挙げておきます
自分が知る限りでは
デュエルマスターズ コーライル
デュエルマスターズ 阿修羅ムカデ
ポケモンカード シェイミEX
が要注意カード
最後に無限ループの頂点ともいえるカードを名前だけ紹介しますがこれ1枚で修士論文レベルの記事ができます
遊戯王カード ポールポジション
このカードは特殊裁定があまりにも多く公式よりもQ&AをまとめたWikiの方が参考になるという恐ろしいカードです
コメント